SSブログ

将軍家御台所 [歴史]

大岡越前・第一部最終回にて、雪江が御台様という下りがあったが、8代将軍吉宗の正室・御台所って今までドラマで一度も見たことない。

で、調べてみると、吉宗の正室は皇族の娘の理子王女(まさこ)で、死産によりわずか18歳で死んでいる(1710年)。吉宗が将軍になったのは1716年(享保元年)で、その後正室はいないから、御台所は不在だったはず。

ただ、2代将軍の妻である有名なお江与の方さまも正室扱いにはなっていないんですね。秀忠の正室は小姫(おひめ・・・織田信長の次男信雄の娘)となっています。もっともこれも6歳で死んでいますから名前だけの政略結婚。

日本の場合は、朝鮮ドラマと違って、ニ代目・三代目の奥さんは正室扱いされないんですね。

当時の側室は御台様とは呼ばれなかったのでしょうか?大奥などのドラマでは、お江与の方は御台様と呼ばれていますが・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

韓国ドラマをよく観るようになりましたが、正室は美人ばかりですね。
by たいちさん (2012-05-29 22:18) 

降龍十八掌

朝鮮ドラマの正室は、話題豊富ですが、日本の正室さんは篤姫以外はこれといったエピソードが知られていないですね。
by 降龍十八掌 (2012-05-30 08:49) 

collet

おお~お江与の方も正室扱いではないのですか!
あっ、彼女も2度目の奥様ですものね・・・
でも、呼び方は御台様でいいようですね。
by collet (2012-05-31 15:36) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
そうですよねぇ~。最初の奥さんなんて、信長の孫で完全に政略結婚ですし、戦国時代にとっくに死んでいるんですからね。
by 降龍十八掌 (2012-05-31 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。