SSブログ

サンデーでなければ馬主ではない・・・? [論評]

平氏でなければ人ではない。自民党でなければ政治家ではない。

といった時代もあったが、今は、㈲サンデーレーシングでなければ馬主ではない・・・といった寡占状態だ。まあ、競馬の世界には独占禁止法がない(多分・・・[わーい(嬉しい顔)])ので、調教師だけでなく、生産界も社台グループ(ノーザンファーム、社台ファームなど)、馬主も社台グループ(社台レーシングホース、サンデーレーシング、吉田家の個人名義所有馬)の寡占状態がつづいている。

現在のほとんどの馬がサンデーサイレンスという種牡馬の子供や孫なのだが、そのサンデーサイレンスを買い付けたのも、グループの総帥・吉田善哉氏だし、かつて昭和時代にノーザンテーストを買いつけたのも吉田氏だという。そして、今、サンデーサイレンス(SS)の子供たちが多数、種牡馬となっているから昨日のダービーも18頭中、17頭がサンデーサイレンスの血が入っているという異常事態であった。なお、昨年は18頭全てがSSの血を持っていた。

こうなると、果たして強い馬だから勝つというより、独占的な資本だから勝つと見たほうがよいとしかいいようがない。まさに、サラブレッドは経済動物といわれる所以である。

オーナーズブリーダーの雄であった、かつてのメジロ牧場はなくなったみたいだし、シンボリ牧場なんてのもめっきり目にしませんな。今や、社台グループだけが一人勝ちの様相を呈しているようだ。私も最初は㈲サンデーレーシングと馬主が社台グループの会員制馬主だとは知りませんでした。

しかし、生産する牧場も種馬も馬主も同じ系列というのはどうなんでしょうなぁ~。馬主というのは本来、個人でなければならない(年間所得1000万円以上とか)はずで、一口馬主というのは本来、邪道というか脱法行為みたいなもんですからね。因みにオークスで2着のヴィルシーナは横浜の大魔神・佐々木投手の馬ですね。芸能人では、北島三郎や和田アキコの馬が昔はけっこういました。地方競馬に元タイガースの新庄の持ち馬・タノシンジョイなんてのもいます。

もっとも本当に血統のよい馬というのは、市場では買えずに、庭先取引によって有力馬主・有力厩舎に引き取られるという慣行なんだそうですが、そうなると、むしろ今のような形態(一口馬主)のほうが公平でいいのかなとも思いますね。もっとも一口馬主では、競馬場の馬主席には座れないんでしょうけどね。(馬主さんは、競馬場でも専用の駐車場とパドック席があります)

ダービー1着 ディープブリランテ(馬主 ㈲サンデーレーシング)

ダービー2着 フェノーメノ(馬主 ㈲サンデーレーシング)

オークス1着 ジェンティルドンナ(馬主 ㈲サンデーレーシング)

オークス3着 ナイスフォーリス(馬主 ㈲サンデーレーシング)

㈲サンデーレーシングが目立ちだしたのは、ダートGⅠ9勝のヴァーミリアン(H16~H22)のころからですね。ブエナビスタやオルフェーヴル、ドリームジャーニー、ルーラーシップなど、GⅠ勝つのは㈲サンデーレーシング所有馬がほとんどです。

㈲サンデーレーシングが世に出る前は、けっこう有力個人馬主が勝ち捲っていました。金子真人さん(H7年から馬主)の所有馬、クロフネ(H13)、キングカメハメハ(H16ダービー)、三冠馬ディープインパクト(H17)、ユキチャン、アパパネなど多数の名馬を独占し、現在に至っています。

まあ、これだけ不景気な時代がつづくと、個人馬主も大変(なり手がいない?)だから、一口馬主全盛にシフトしたんですかね。もっとも同じ一口馬主といっても、㈲サンデーレーシングは高級(値段が高い)で、マイネル・コスモで有名な㈱サラブレッドクラブ・ラフィアンやキャロットファーム、優駿ホースクラブなどとは格が違うんでしょうけどね。

最近は、ドバイの王子様(モハメド殿下)も外国人として始めての馬主登録が認められましたが、オークスでは1番人気のミッドサマーフェアが惨敗しました。これも神(JRA)の見えざる手が働いた・・・?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

たいちさん

サンデーレーシングの文字を見て、日曜日の競馬と思いましたが、馬主会社の名前なんですね。このような異常な血縁状況とは知りませんでしたね。
by たいちさん (2012-05-29 22:27) 

降龍十八掌

社台グループのHPをみると、一口100万程度で売っていますね。㈲サンデーRのルーラーシップも香港GⅠを勝ったと書いてありましたし、凄い勢いで勝ちまくっていますから、馬主さんたちもホクホク?
世界的には、ノーザンダンサーが世界の競馬を変えましたが、それの日本版がサンデーサイレンスですね。
今後はその中でも、ディープインパクトが一人がちするかもしれませんね。
by 降龍十八掌 (2012-05-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H25年度競馬開幕将軍家御台所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。