SSブログ

緊張の五輪最終予選 [スポーツ]

今回は、本当のスポーツのおはなし。

昨晩の女子バレー、最終予選は手に汗握るというより、ハラハラドキドキの試合でした。第1セットは久しぶりに鉄腕エリカの活躍で奪取しましたが、第二セットはセルビアのエースが爆発して惨敗。

迎えた第三セット、出だしでつまづき、もうダメかぁ~と泣きたくなりましたが、なんかいつのまにか流れがきて一気に逆転。楽勝のセットとなりました。

まあ、これで最低限の仕事はしましたね。とはいうものの、首の皮一枚での代表決定は本当にしんどかった。やはり、韓国戦の負けが響きました。今まで、いつも勝っていたので、楽勝と思っていましたが、韓国もかなり進化しているようです。

今回のメンバーは新顔に、平井香菜子選手が登場。ブロックで大活躍してくれました。そういえば、愛チャン(大友愛)は控えでした。ケガでもしたんでしょうか?

それにしても、サーブレシーブがほとんど崩壊してしまい、ちっとも進歩していませんでした。かわりに、サーブ攻撃が神がかり的な得点源となりチームを救いました。キューバ戦での絶体絶命のビハインドからの木村サオリンの7連続ポイントをはじめ、日本の連続得点はほとんどがサービスエースというテニスみたいな試合展開。体力・体格で劣る日本の唯一の強みでした。夕べの最終戦では、エースのサオリンにまたも相手のサーブが集中し、レシーブがボロボロになりました。スパイクも徹底的にマークされて全く活躍できませんでした。出ずっぱりのエースの宿命だけに、さらなる成長を期待したいですね。

ただ、今後は外国勢も無回転サーブを打つようになってきたら、どうするんでしょうなぁ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

collet

昨夜は視聴率も凄かったようですね!
わたしもチラ見してましたが、
サオリンにはもう少し頑張っていただかないとね~(-_-;)
by collet (2012-05-28 15:20) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
サオリンだけは絶対に交替しないというチームだけに、バテバテだったようです。
今朝のラジオで聞いたのですが、もともとは守備の選手だったので何でもできるオールラウンドプレイヤーになったそうです。
by 降龍十八掌 (2012-05-28 17:12) 

たいちさん

私も喜んだり、怒ったりしながら観ていました。このような内容では、五輪のメダルは遠いですよね。
by たいちさん (2012-05-28 19:12) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
現在は、どの国も同じレベルのトレーニングをしているでしょうし、イタリアが開発した分析プログラムを使っているそうです。
同じ条件ならば、体格と体力で劣る日本が勝てるスポーツはないですよね。大幅なハンデがあるのですから、涙ぐましい努力で、よくやっていると思いますね。
by 降龍十八掌 (2012-05-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。