SSブログ

平成23~24年度競馬の大晦日 [番組解析]

今週と来週がいよいよJRA競馬のクライマックス。オークスとダービー。競馬の年度でいえば、大晦日にあたる。有馬記念が大晦日だと思っているファンは認識を改めましょう。[わーい(嬉しい顔)](笑)

今年平成24年分の競馬番組(春)はこれをもって終了する。6月以降は(夏)(秋)となり、こちらは新年度(H24~25年度)競馬である。

さて、今年は第2回東京競馬が史上初の12日開催という異常事態。ただし、おそらく来年度以降もこれを踏襲するとは思われるが・・・。ただし、競馬番組に書かれている表は、通常8日分+4日分という至極ふつうの書き方ではなく、前半6日分と後半6日分に分割するという異形の形態を採用している。

平成19年の馬インフルエンザパンデミックを契機にして、あるときは4日間、あるいは11日間、9日間、6日間という変則日程を次々に実行してきたJRAが最終的に到達した?・・・のが今年のこの番組形態である。つづく第3回東京の4日分は別途1ページに間延びした記載で、掲載されるのだから、普通に考えればどうしたって不可解だろう。第2回~第3回東京という8日×2開催=16日分を分割したのならば、8・4・4と分けるのが道理であろう。それを何ゆえ6・6・4と分けるのか?

まあ、いずれにしろ、JRAクラシックレースの完全国際パートⅠ国入り(H22年度)依頼、2年目にしてダービーの翌週から新年度=夏番組がスタートするという至極全うな論理が名実ともに実現することなった。なぜならダービーの翌週からデビューする2歳馬たちによって来年度のダービー(東京優駿)馬をめざす生存競争が始まるのだから。

今年は今までのようにテレビCMに芸能人(悠木奈江など)が登場しないが、HP上ではAKB48(もちろん20歳以上)が登場している。AKB、並べ替えればK(ケイ)BA(バ)という冗談なんでしょうが、まさかダービーは4=8や④=⑧なのか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

たいちさん

AKB48に絡めたコメントは、面白いですね。
by たいちさん (2012-05-15 22:33) 

降龍十八掌

昨年と今年はなんで蒼井優や佐藤浩一のような有名人が登場しないんでしょうね?最初はA(アッ)、KB(ケイバ)だと思いましたね。

片岡先生によると、フルゲート18頭の牝馬たちも、AKBと同じでみんなそろってなんぼのもんじゃい・・・とのことでした。(笑)

一人ひとりじゃ、そのへんのネエチャンということですかね。
by 降龍十八掌 (2012-05-16 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パチスロ常勝理論3稀代の名牝馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。