SSブログ

夢の映像化、火星のジョン・カーター [映画]

ディズニー生誕110周年、原作者エドガー・ライス・バローズが原作『火星のプリンセス』執筆後100周年記念。

伝説の名作・火星シリーズが今、蘇ります。4月13日、日本公開。

巨匠バローズといえば、火星シリーズ⇒金星シリーズ⇒月シリーズ、地底世界ペルシダーシリーズなどのSFに、有名なターザンがあります。1950年に死亡ですから、通常ですと2000年に著作権は消えているはずですね。

映像化不可能といわれたスペースオペラ火星シリーズですが、原題のSFX技術を持ってすれば十分でしょうね。監督のコメントビデオを見たら、幼少のときに読んだとありますから、欧米ではつとに有名な作品でしょう。私は中学生のときに読んで、ハマリましたね。おかげで、目が悪くなった・・・?

あらすじ

西部劇の時代、ジョン・カーターは星空を見ているうちに、突然、ワープして真っ赤に燃える軍神の星、火星にたどりつく。そこには、見たこともない異様な人類や猛獣、さらに想像を絶する怪奇が!

つかまり奴隷となったジョンだが、たちまちにして火星(バルスーム)の原語をマスターする。さらに重力の小さな火星におては、超人的な戦闘能力を発揮できる。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

たいちさん

私は原作を読んだことありませんが、「アバター」系でしょうかね。
by たいちさん (2012-02-17 11:15) 

降龍十八掌

私はアバターのことは全く知らないので、比較できないですね。(笑)

多分、スター・ウオーズ+三銃士+コナン・ザ・グレートみたいな感じになると思います。ただし、戦闘は火星での空中戦。
原作ではヒロインは絶世の美女!(但し、火星人は卵から生まれます。)
スーパー・ファンタジーですね。
by 降龍十八掌 (2012-02-17 14:15) 

collet

へぇ~ターザンの作家さん、こんなSFも書いてたんですか!
それにしても、1950年死亡ということは、
きっと、手塚治虫よりも年上ですよね!
でもって、西部劇の時代のSFだなんて~~(@_@;)

降龍さんがハマったの解る気がします~♪
by collet (2012-02-19 11:16) 

降龍十八掌

原作は美女がたくさん登場します。
全部、字ばかりで挿絵がほとんどないんですが、萌え~のSFですよ。
by 降龍十八掌 (2012-02-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。