SSブログ

ダベンハイム氏失踪事件 [ミステリ]

チャンネル銀河で再放送中。 

ポアロ第14話。(第二シーズン第4話)

初期のシリーズは短編集からの映像化のようだ。原作『ポアロ登場』(14編収録)は1924年発表作。実質的には三作目。(長編スタイルズ荘~、ゴルフ場~の次で、アクロイド~の前)

クリスティー百科事典によると、この短編集では後期に作られた長編群にくらべて、外国人ポアロの『一見、鼻持ちならない性格』がよく出ているという。だいたい作者のアガサ自身がポアロをあまり好きでなかった・・・とのこと。

さて、物語は銀行頭取のダベンハイム氏が、待ち人(ロウエン氏・・・債権者?)が来る前に外出し、行方不明になるという話。

すぐにこれは狂言くさいと思いつきますね。中盤にスリ(ビリー・ケレット)が登場し、ジャップ警部のサイフを盗もうとする。しかも彼はダベンハイムの指輪を持っているんではねぇ~。なんかこれはホームズの『唇のねじれた顔』(1891年発表作)を思い出しました。つまり、このスリはダベンハイムと同一人物では?・・・と私の灰色の脳細胞が囁きました。服が沼(湖)から発見されうというのもソックリではないですか。

しかも失踪後、邸宅の金庫が破壊され中身が奪われる。これは自分自身で盗んだのではないか?ダベンハイムは資金繰りに行き詰っていたという。

ヒントはダベンハイムはドイツ(⇒ヨハネスブルグは南アフリカでした)に3ヶ月出張し、それ以後夫妻は寝室を別にしていた・・・ということ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。