SSブログ

ドラゴン・タトゥーの女特集 [ミステリ]

スウェーデンということで、まずはクイズから

①首都はどこ?

(答え)ストックホルム

さて、スウェーデンといえば、

なんといっても、フリーセックスの国。あとは、かつての軍事大国(ノーベルのダイナマイトとか)。それとABBA(アバ)。

残念ながら、作者のスティーグ・ラーソンは50歳で、出版前に死んだそうです。彼はジャーナリストが本業で本当に、親ナチに狙われていたそうです。これが、この偉大な作品を生んだ一因のようですね。

このお話、出だしはローラ・パーマー殺人事件風。当時16歳だった美少女の写真が印象的。

誰がハリエットを殺したのか?果たして、ハリエットは生きているのか?

今晩のAXNでの特集番組をみたところ、今回のハリウッド版は、人物関係は原作どおりのようです。テレビドラマでは、ハリエットが財閥会長(ヘンリック)の弟の娘ということになっていましたが、原作・本来は年の離れた長兄(リカルド)の孫娘ですからね。ヘンリック自体は5人兄弟の末っ子。

なお、今回の30分特集番組ですが、ちっとも面白くなかったですね。スウェーデンの国情や作品の背景などへの突っ込みがまるで足りませんでした。明日の、ミステリchの特番

『ミレニアム・ベストセラー誕生の裏側』

(午後6時30分~7時30分)に期待です。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

たいちさん

スウェーデンは社会福祉が充実されているそうですね。この点は日本も見習ってほしいですね。
by たいちさん (2012-01-28 23:06) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
最近は財政がキツイそうですけどね。
by 降龍十八掌 (2012-01-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。