SSブログ

ツェン・ヤニ、貫禄のメジャー5勝目 [ゴルフ]

この一月ほど大人しかったかヤーニーが、大好物のメジャーで大爆発!またまたぶっちぎりVを遂げた。ほんと、メジャーになるとガッツを出してくるすごいヤツだ。これでキャリア通算9勝中、5勝がメジャーという快挙。しかも、ほとんどが最終日に追い込んで逆転という勝負強さなのだから、手がつけられない。やはり、飛距離のアドバンテッジが大きかったといえるだろう。今回、イギリス(スコットランド)のリンクスにしては稀にみる好天候つづきで、風もほとんど無かったから、飛ばしてもあまり曲がらない・・・ということもあったかも。

LPGAのスタッツをみると、今回のドライバー飛距離(1日に2回計測する)は、254.5Y、270Y、3日目はなんと292.5ヤード!最終日は244Y。四日平均で264.57ヤードであった。(これは飛ばし屋のミッシェル・ウィーと互角の飛距離)

残念ながら不発におわったモーガン・プレッセルの平均飛距離が244.25ヤードだから20ヤードの差。セカンドショットで2番手分の差があるからなぁ~。また決して飛距離では劣らないはずのポーラ・クリーマーが平均234ヤードだから、これはきっとかなり曲げてしまったんでしょうね。(成績が悪いので決勝ラウンドでは放映枠に入りませんでした。)

リンクスコースということで平坦なコースであり、テレビで見ていてもドライバーショットは着地してからかなり転がっていた。夕べの放送でも、ヤーニーが347ヤードのホールで、グリーン手前までもっていった。(但し、ここは計測ホールではなかったようだ)

プロとはいえ、流石に女子の場合は無風状態のキャリーは240ヤードくらいなんだと思われる。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

ツェン・ヤニは、若いのに貫禄十分ですね。
日本人選手の名前が出てこないのが、寂しいですね。
by たいちさん (2011-08-01 16:17) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
日本選手はメジャーで戦えるレベルではありませんね。ゴルフですから運よく上位に入ることもあるでしょうが、それは金本のホームランのようなものでしょうね。
by 降龍十八掌 (2011-08-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。