SSブログ

舞台より面白い?!第52回宝塚記念の歴史 [超常現象]

宝塚記念ほどコロコロ開催日程を変えるGⅠも珍しい。有馬記念と違って盛り上がりにも欠けるし、昔はダービー・天皇賞と縁のない残念賞的レースであった。だからフルゲート(阪神芝内2200m・18頭)には程遠い、寂しい頭数になることがほとんど。

グレード制になった昭和59年から振り返ってみても・・・

スズカコバン②着(第25回)⇒①着(第26回) 宝だけに⇒ス塚小判ということですね。

スズパレード①着(第28回)  舞台最後のフィナーレを思わせるパレード。

タマモクロ①着(第29回)  ズバリ、宝のモクロス

そして世紀の大傑作がこれ

フレッシュボイス!(第30回)  宝塚歌劇団そのもの!

その後、暫く安易なレースはなかったが、再び歌劇団が活躍したのは

第37回のマヤノトップガン  人気ナンバーのトップ女優・真矢みきから当然の1着だった。

サイレンススズカ、ステイゴールド(第39回)  で再び鈴と黄金の宝路線に回帰。そしてまた長いトンネルを経て宝塚歌劇団が復活したのが

第48回のアドマイヤムーン  宝塚歌劇団には月組がある。その後、宙組(そら)もできた。

基本は宝、宝石、次に鈴・塚が似あうレースである。さて、今回のメンバー(めずらしくフルゲート)を見ると特に宝っぽい名前はない。では、歌劇団関係はあるか?今のスターの名前はまるで知らないけれど、たいちさんの記事によると6月10日に『ベルサイユのバラ切手』が発売されたという。宝塚の代名詞であるベルサイユのバラ。

もしやローズキングダム(母ローズバド、薔薇の蕾)が?!

大穴では、ハートビートソングなんて馬も登場してきている。

『オスカル隊長のことは知らねえが、きっとアンドレなら白いバラが好きだって言うと思うぜ・・・』

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

たいちさん

私のブログを紹介いただき、有難うございます。
by たいちさん (2011-06-25 20:27) 

降龍十八掌

本当に白いバラ・・・、じゃなくて白い帽子(アーネストリー)が着ちゃいました。(笑)

by 降龍十八掌 (2011-06-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。