SSブログ

マキロイ、優勝するが・・・ [ゴルフ]

マキロイが優勝したが、気なるのがそのスコア。

初日から、6アンダー、5アンダー、3アンダー、2アンダーと徐々に成績が落ちていったこと。老婆心ではなるが、この点が今後の活躍にちょっと影を残したような気がしてしかたない。もし、せった展開だったらどうだったろうか?タイガーに代わり、今後のゴルフ界を背負ってたつ逸材だけに、もっと突っ込んで欲しかった・・・。

今から丁度、一月後の全英オープンで、そのあたりの結果を見られると思うのだが、まさか全英もロケットスタートってことはないだろうなぁ・・・。

注目していたセルヒオ・ガルシアが見事に7位タイで来年の優先出走権を確保した。はずしたラフから、木の枝の下を通してピン直撃のショットを見せてくれたのは圧巻だった。マイキロイは、ピンチからのショットが全くありませんでしたから、タイガーのような劇的な見せ場はありませんでした。

残念なのは、好調の今田竜二が出場できなかったこと。今回のようなコース状況、展開なら上位に食い込めた可能性が大きい。

オープン選手権なら、もうちょっと出場枠の規定を工夫してほしいものです。まあ、来年から日本ツアーのランキングの1位2位の出走枠を廃止してくれたのにはナイス!を差し上げたいですけどね。因みに今まで前年大会の20位までに与えられた優先権も来年からは10位までに減らされたそうです。

日本人選手としては実力ナンバー1の遼チンですら、全米アマチュア代表に適わないのですから、あのわけのわかんない世界ランキング50位以内ってやつも止めて欲しいと思います。出場者は、正規の予選会を通じて勝ち上がってほしいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

観戦する方としては、もっと接戦の方が面白いですよね。
by たいちさん (2011-06-22 00:29) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私はマキロイのファンですので、あれだけのリードがあってもドキドキしていました。終盤は安心して、意識を失っていました(眠ってしまいました。)

by 降龍十八掌 (2011-06-22 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。