SSブログ

第7回モンド王座決定戦せまる! [マージャン]

昨夜の放送で、今年度=第5回名人戦はミスターマージャンの小島先生が初優勝を遂げた。実に平成9年に始まったモンド・テレビタイトル戦での初優勝。

これでメンバーが出揃い、二十日より第7回の王座決定戦が放映される。昨年優勝の荒正義プロ、モンド杯優勝の佐々木寿人プロ、女流モンド杯優勝の和泉由希子プロ、名人戦(50歳以上)の小島武夫プロの4人で戦われる。

女流プロの和泉は第5回(平成21年)の王座決定戦も優勝している実績がある。決定戦は半荘4回で争われるとのこと。今週は火曜から金曜まで、この第5回王座決定戦の再放送があるので楽しみだ。

さて、先に行われた名人戦だが、予選と違って決勝戦は半荘2回という短期決戦。前半戦で大勝した小島先生が圧倒的に有利だったのだが、後半戦は大魔神・飯田正人プロが大爆発。早々と7万点を超えるリードを奪い、大逆転で優勝間違いなし・・・と思われたが最後の最後で後半戦死んでいた小島先生が爆発。逆転を遂げた。

かつて麻雀デラックスの名前で放映されていたモンド21杯。最近はモンド杯と名前を変更して実施されている。第1回2回を優勝した亜空間殺法の安藤満プロが故人になってしまったのは残念だが、大魔神・飯田プロ、アトミックリーチの森山プロなど爆発力のある雀士がいて面白い。また、昔懐かしい、牌流定石の金子正輝最高位(第9期、第10期、第11期、第24期)名人(第21~23期)にもがんばってもらいたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

たいちさん

私も時々観ます。小島先生の笑顔がいいですね。
by たいちさん (2011-06-17 23:11) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
そうですねぇ~、人柄ですね。味のあるマージャンですが、意外にテレビマッチでは優勝がありませんでした。今回、和泉プロ、佐々木プロを相手にどんな戦いをするのか注目ですね。
モンド杯は再放送ばかりでしたが、やっとおもしろくなってきましたね。
by 降龍十八掌 (2011-06-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。