SSブログ

祝!160ヤード突破 [ゴルフ]

長かったシャンクの病を克服し、今日はなんとアイアンでの160ヤード越えを達成しました。

いやぁ~、まさか急にこんな距離が出せるとは想像もしませんでしたね。とにかく、シャンクをしないことを課題に、(ビクビクしながら・・・)まず普通の打球を打つことを目標に練習を始めました。

芯に当たれば、9番アイアンの膝下ショットでも60ヤード~80ヤードは出るのです。これがハーフショット、フルショットになると、とたんにシャンクが出ますから不思議なものです。よく言われることですがシャンクという病気は、一度出始めると止まらない、花粉症のようなやっかいなシロモノです。先月は150球打ってほとんどシャンクという偉業も達成したほど。

今日も、いつものように9番アイアンは100~110ヤード。7番で125~140ヤードといったところ。5番も140そこそこといったところで、なかなか160ヤードの看板を超えられない。けっこう久しぶりになりますが、ロングアイアンの4番を打ってみたところ、なんと

170ヤード近いショットが!調子にのって3番アイアンも打ってみると、これも170ヤードを超えてネット付近までキャリーで行きました。信じられない快挙でした。

ドライバーも好調で、推定220ヤードのキャリーも出せました。これもこれまでの最高記録です。20万円のマルマン・プレステージで打ったときよりも飛びましたね。500円の中古クラブでこれなら充分です。

私の場合、筋トレをいっさいしておらず、体脂肪22%のやさ男ですが、打ち方しだいで、まあこの程度は飛ぶんだということが証明できました。因みに、体格は今田竜二とほぼ同じ、身長170cm・体重68kgです。

9番が110ヤードですから、10ヤードずつ伸びるとして4番で160ヤード、3番で170ヤードという計算になります。またドライバーは9番の2倍が目安ですから220ヤード目標。今日の結果は、まさにこの通りなのですが、途中の番手が計算どおりの距離をだせないのが悩みのタネです。

アイアンは方向性よりも、まず番手に対応した距離を出せることが重要なのです。アマチュアの致命的欠陥は、どの番手でも飛距離があまり変わらないことだといわれます。私も、9番とピッチングがほとんど同じ飛距離ですし、8番~5番がほとんど変わらない。何が原因なのか、今後の宿題です。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

たいちさん

研究熱心ですね。それだけゴルフが好きなんですね。
by たいちさん (2011-06-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。