SSブログ

R2登場~ザ・メモリアル [ゴルフ]

R3-1=R2

かつてのR3とは、ローリー・マキロイ(アイルランド)、リッキー・ファウラー(アメリカ)、そしてリョー・イシカワ(日本)という若手三羽烏のことだった。しかし、今や我らが遼チンは完全に脱落。低迷を続けている。その象徴が昨日の日本ゴルフツアー選手権(NHK・BSで4日間長時間放送)。ダブルパー(4×2=8打)は打つわ、池に入れるわ、パットは入らずで、完全に切れてしまった。なんとトータル12オーバー。これでは、予選落ちは必定(下には実質引退選手といえるマッシー倉本さんら二人がいるだけ)。世界の若手R3なんて、おこがましくて名乗れません。これからはR2と呼びましょう。

さて、そのR2はビッグゲームのザ・メモリアルで大活躍。帝王ニクラウスがホストを務める大会。昨年、惜しくも2位だったリッキーは初日4アンダーの5位タイ。なお、リーキーのお祖父さんは日本人!だとテレビで言っていた。一方、マスターズで99%の優勝を逃したローリーは6アンダーで首位タイと奮っている。いずれも世界で優勝争いできる実力の持ち主たちだ。これからのゴルフ界をしょって立つ二人といえる。

先週、こちらも99%目の前の優勝を痛恨のエラーで逃してしまった今田竜二は1アンダーで35位タイ。こちらも優勝を充分に狙える位置なので期待したい。

日本ゴルフ界は、今まで優勝できなかったベテラン勢が気勢を上げている。メジャー(日本プロゴルフ選手権)を制した河合博大(ひろお)選手(39歳)はその後も上位フィニッシュを続けており、完全にブレイク。昨日も17位タイといい位置につけている。同じ17位には皇潤でおなじみの横田真一選手(39歳)、さらにトップは先週の初優勝でブレイクした小林正則選手(35歳)。

それにしてもこんなレベルの低い日本ツアーを対象に世界ランキングのポイントを与えるいるのは疑問だなあ~。まあ日本のファンの視聴率を狙っての商売なんだろうけど、PGAの優勝には24ポイント、日本の大会の優勝には16ポイントも与えて計算しているそうだ。そういう甘い計算だから石川遼ごときが世界ランク50位前後になるんだけど、どう考えてもおかしいよね。野球でいえば、日本ツアーなんて3A以下だもんなぁ~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

たいちさん

最近は、遼君の活躍したニュースをあまり聞きませんね。阪神同様低迷期なんでしょうか。
by たいちさん (2011-06-03 15:29) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
無免許運転しているようでは、先が思いやられますね。
by 降龍十八掌 (2011-06-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。