SSブログ

7番で150ヤードは本当か? [ゴルフ]

今週のゴルフ週刊誌によると、7番アイアンの適正距離は150ヤードとありました(HS40m毎秒・・・もちろん、ドライバー時のスピードですよね?)。芯でとらえれば、手打ちでも150ヤード飛ぶという。つまり、挙げて降ろすだけでも、140ヤード前後はでるはず・・・ということ。ちょっと信じられません。逆に150ヤード飛ばないとしたら、打ち方に問題がある・・・と書いてありました。だけど、実際問題、多くの一般ゴルファーがそんなに飛ばしているとは思えませんね。

私の場合、会心のヒットでも130ヤードラインにピッタリ着地しますよ。30年以上前のスポルディングのセットアイアン(スティールシャフト)で打っても、最近買った500円の中古キャビティ(カーボンシャフト)で打ってもまったく同じ飛距離です。

クラブのロフト角の変遷も書いてありました。より飛ぶクラブを歌い文句に、実際には同じ番手でロフト角を減らしたのが現代のクラブ事情です。ただ、これは日本だけ!・・・って書いてありました。アメリカでは、20年前も今もロフト角は変わっていないそうです。今はやりの、ウェッジなどはあくまでオプション販売なのだと書いてありました。

昔の5番アイアンが28度だったのに対して、現代のお助けキャビティだと24度程度とか。これだと2番手分違ってきます。つまり、昔の3番アイアンを5番アイアンと表示して売っているということです。

ためしに、カタログを見てみるとマルマンさんのメガ・シャトル・アイアン5番で22度という強兵でした。因みに1本26、250円也。歌い文句は

『8番アイアンで150ヤードを狙う』・・・なるほどぉ~!先月の試打で、マルマンさんの7番(ロフト29.5度)で150ヤード近く飛ばしたのは本当だったと納得。ただ、あれはなんと一本68,250円MAJESTY・PRESTIGIO(ゴールド・プレミアム)でした。[わーい(嬉しい顔)]やはり、500円の中古クラブでは150ヤードは絶対無理!

昔のクラブは、5番で27度、6番で30度、7番で34度ぐらいだと思われるので、7番で140ヤードが適正値か?キャリーで130ヤード、ランを含めて140ヤードというのなら話はわかるのだが・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

飛距離より確実性の方が大事では。上手な人は、両方求めるのでしょうけど。
by たいちさん (2011-05-13 11:31) 

降龍十八掌

7番程度までは当然、まっすぐ飛ぶという前提です。(笑)しかも、バックスピンが効いてピタリと止まらないと意味がないですね・・・。(汗)
でないとプロテスト受験の資格すら得られませんので。
by 降龍十八掌 (2011-05-13 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。