SSブログ

ジャーと何とかは新しいほうがいい? [便利グッズ]

1年前に買った安物(1万5千円くらい)のタイガー炊き立ての調子が、当初よりおかしかったのですが、ようやく今日、新品を買いました。せっかくの岩船産コシヒカリがあっという間にダメになってしまうんですわ。安いから仕方ないのか、欠陥品だったのか・・・?新品は

日立のIHジャー圧力スチーム極上炊き蒸気リサイクル (5.5号炊き)

ビッグカメラで48、000円ほどの品です。展示品を試したのですが、ふつうに閉めても上蓋が閉まりません。ゆっくりと深く押さないと閉まらないようにできているんですね。

内蓋もふた加熱版とプレートの二枚!

中の釜がすごい。外側の感触はざらざらとしており、ほんと、鉄製のお釜って感じ。上蓋の蒸気キャップも、従来の丸型でなくてでかい四角!・・・で、いかにもムダな蒸気がでていきそう!

おまけに、蒸し板までついており、蒸し物までできるとは!(最初、意味がわかりませんでした)

メニューは

白米⇒無洗米⇒五穀米⇒発芽玄米⇒玄米⇒調理

ふつう⇒極上⇒硬⇒柔⇒快速!⇒炊き込み⇒おかゆ

(2合まで)煮込み⇒雑炊⇒蒸し⇒温泉卵⇒ケーキ

この快速!!ってのは魅力ですね。通常は40分ほどですが、どれくらい早くなるのでしょうか?

しかしながら、温泉卵にケーキとは!笑ってしまいます。使う人、どれぐらいいるんでしょうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

サンダース

うちもそろそろジャーを買い換えようか?といろいろ検索していますが、この日立のジャーは価格ドットコムで評価がいいので、ちょっと気になってました。これからの感想も楽しみにしてます。
by サンダース (2010-10-14 20:05) 

たいちさん

最近の炊飯器の性能は素晴らしいのですね。中国人の旅行客がお土産として買って帰るくらいですものね。
by たいちさん (2010-10-15 11:08) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとございます。
さすがに、ふんわりほかほかのゴハンが炊けましたよ。そんなに評判のいい品物とは知りませんでしたけどね。(笑)
ただ、ふたを閉めるのが難しいですね。女性には特に難しいと思います。
by 降龍十八掌 (2010-10-15 12:58) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
中国人といっても、米を食べるのは南方のシャンハイやホンコンあたりの人たちだけでしょうか?
ちなみに、今回は岩船産コシヒカリの新米と財宝温泉の水を使って炊きました。
by 降龍十八掌 (2010-10-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。