SSブログ

チヂミの謎 [料理]

ぱんがチヂミの素

今日は二度目ですが、出来立てを一気に食べたので美味しかったです。このチヂミってやつ、あまり興味はなかったのですが、以前、ドラマ『憎くても可愛くても』を見ていて、食べたくなりました。韓国ですから旧正月なんかに食べるようですね。

お好み焼きやホットケーキに似ていますが、味は違います。どうも、ただの小麦粉ではないですね。おのおの秘伝の味付けがあるようです。(肉や魚介などのエキスなどが混ざっているようですね)

チヂミというのは方言だそうで、一般的にはパジョンというのだそうです。なんだか、ミシルの倅(せがれ)のような名前です。

ただ、付属のタレが美味しいのですが、ほんのちょっとの量しかないので、

うーん、いけぇずぅ~!

タレは当然、唐辛子の効いた酢醤油ですが、本来の朝鮮伝統料理には唐辛子はないから、酢醤油あたりで食べるのが正統でしょうか。今度はタレを独自に工夫してみたいと思います。

なお、ぱんがという会社は班家食品(本社は大阪市)のことだそうです。あれ、でもよくみると、KBSテレビの宣伝でおなじみの

徳山物産と同じ社長さんじゃん!

憎くても可愛くても DVD-BOX1

憎くても可愛くても DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

collet

チヂミ大好きですよ~~
韓国料理屋さんへ行ったら、必ずいただいてます!
お好み焼きと違い、薄くてカリッとしてるんだけど、
米粉なのでモチモチ感もありますでしょ、
あれがクセになりますね~(*^^)v
ああでも、家では作ったことないですわ・・・
by collet (2010-08-05 14:37) 

Kimball

「キムチも仕事もほんまもんやないとあかん!」
「社長、次、はよたのんでよぉう」
「ほ、ほな、小ライス..」
の「社長さん」ですね?\(^o^)/
by Kimball (2010-08-05 21:31) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
あのモチモチかんはビーフンなんですかね?
ホットケーキと逆で、水を多めにして薄く作るようですね。私は、水を少なめにしたようです。あまり薄くなりませんでした。
逆流炎なのに、ちょっと食べ過ぎました。


by 降龍十八掌 (2010-08-05 21:54) 

降龍十八掌

まさか、あの宣伝にでているおっさんが、本当の社長さん・・・ではないでしょうなぁ~?
by 降龍十八掌 (2010-08-05 21:55) 

たいちさん

「チヂミ」私も大好きですが、自宅ではまだ作ったことありませんが。
by たいちさん (2010-08-06 13:23) 

降龍十八掌

そもそも、外食がほとんどありません。
朝鮮料理屋さんには、行ったこともありません。
関西はその手のお店がどこにでもあるのでしょうか?
by 降龍十八掌 (2010-08-06 19:48) 

コッスン

チヂミのたれってどんな感じですか?
私はいつも
●しょうゆ
●ゴマ油
●粉唐辛子
●すりごま
●白ごま
●好みで酢
で食べてます。

粉は小麦粉と、片栗粉を9:1で混ぜ
そこに、水を入れてのばして
ジャガイモ1個すりおろして入れて
卵を溶いて入れて
あとは、好みで
カナリエキス・テンジャン・ゴマ油など入れますよ。
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2007-05-13-6

簡単だし、残ったら冷凍してください。
タレも作ってみてー

by コッスン (2010-08-07 18:54) 

降龍十八掌

コッスンさん、ありがとうございます。
酢醤油とありますが、醤油が入っている感じでなくて赤く透き通った感じですね。ラー油の油っぽさもなくてサラッとしていますがほどよい辛味と酸味があります。
ギョーザのたれの醤油抜きみたいな感じです。
by 降龍十八掌 (2010-08-07 21:36) 

コッスン

粉唐辛子と酢かな??
でも、ごま油は入ってる気がします。

パジョンというのは전(ジョン)という
料理で
パがネギですよ。
だから、ネギを、小麦粉のタネに付けて焼いたものはパジョンで
じゃがいものは
カムジャジョンですよ。
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18-1

チヂミは、大量の油で焼くんですよ。
焼いてる時の音が、雨音みたいだから
雨の日はプチムゲとまっこりなんです。
油なしは邪道です。
カリッと薄く焼いて食べるとおいしいですよーー


私は日本人ですが、韓国料理が大好きです。
by コッスン (2010-08-07 23:43) 

降龍十八掌

コッスンさん、ありがとうございます。
お店で食べたことがないので、適度な薄さ加減がわかりませんねぇ~。

付属のタレはかなり少量なので、つけて食べるというより、表面に薄くぬれってことなんでしょうか?

タレの表示をみると、しょう油・酢・砂糖・ごま油・にんにく・唐辛子・ごま・アルコール・・・だそうです。

今度は大目の油でパリっと焼いてみます。
by 降龍十八掌 (2010-08-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。