SSブログ

テレビの歴史 [テレビ]

今年、マンションの理事会の理事長をやっている。そこで、自分のウチにケーブルテレビ(NVC)を導入したのをきっかけに、マンションに共同配線を導入しようと理事会で提案したのだが・・・

管理会社の担当も、一部の理事も『総会にかけた方がいい』というのだ。

だが、マンションの規定を見る限り、総会にかけるべき事案というのは、相当な予算がかかるものとか重大な事案であるべきだと思う。配線を一個つなげるだけのこと(工事というもオコガマシイ)で、なんで総会にかける必要があるの理解不能。こんなことだと、何事も1年に1回の総会でしか決められなくなってしまではないか。

それと、(私が戻ってくる前)1年前に例のデジタル完全移行のせいで、マンションの共同アンテナを買い換えたらしいが、これで40万近くかかったという。そのときに、ケーブルテレビの配線を引いていれば、無料ですんだんですけどねぇ・・・。

ということで、現在、テレビについて研究中なのだが、調べていると懐かしい思い出が次々に浮かんできてしまうのだった。

衛星放送の誕生

初めて衛生放送を見たときは、まだ試験放送だったと思うが、将棋の名人戦を長々と中継してくれた。(現在は、短時間しか放送してくれないねぇ~)ほとんど、静止状態(棋士が長い時間考えるので・・・)の画面に映し出された5六飛車には強烈に驚愕した。(この前に記事に書きました。指したのは中原名人)

そういえば、NHKのBS放送は当初は、第一が11ch、第二が15chだったと記憶している。その後、本放送になる前後になぜかチャンネルが変更されて、今はアナログ7chと11chになっているようだ。ハイビジョンは大分後だと思うが、一応9chに割りこんだのか?(今は、デジタルハイビジョンになっているので新聞のテレビ欄にもアナログch表示がない!)

さて、このハイビジョンであるが、なんと来年の3月31日をもって終了するらしい。かわりに、BS1とBS2を完全デジタル・ハイビジョン化するということらしいのだが、チャンネルが減るのはなんか寂しいなぁ・・・。なお名称は仮称で衛星第一、第二となるらしいけど、別に名前変える必要あるのかいな?

それと、BS1には(字幕放送)がない!ってことだけど、本当かな?確かに映画はBS2が専門だからそうかもね。

実は、完全デジタル化には抜け道があって、ケーブルテレビでは法律により2015年までデジタル放送も送り続けるのだ。だから、なおさらマンションへの共同配線が必要だと思うんだよなぁ・・・。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

たいちさん

NHKBShiがなくなる事は知っていますが、BSハイビジョンのファンでしたので、このクオリティは引き継いで欲しいですね。
by たいちさん (2010-08-03 22:23) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私は知らなかったですね。BSハイを見てれば、終了のお知らせも出しているのでしょうか?
クオリティといえば・・・、まずは相撲と高校野球の中継を止めるべきだと思います。
画質の方は、意識していないのでよくわかりませんです。(笑)
ただ、ケーブルテレビはハイビジョンがないのが難点ですね。将来的にはどうなんでしょうか?
by 降龍十八掌 (2010-08-03 22:54) 

tm

何と、BSアナログ放送って、まだやっていたんですね。これも地上波と同様、来年7月には終了して、デジタルに統一ですか。

管理組合って、なかなか面倒ですよね。うちは、修繕積立金の引き上げ幅を決めるためにアンケートをしているところです。法律改正や、国土交通省の指針の変更などが原因で、工事費が上がったり、色々費用が増えているんですよね。

ケーブルテレビは、幸いにも、うちのマンションには分譲時から付いていたので(何しろ、ケーブルテレビ局は、不動産会社と同じグループ企業でしたから)、改めて付けるといった問題はありませんでした。でも、ケーブルテレビのアンテナブースターが他のよりも高価だということが今になって判明し、更新時期にかかる費用に合わせて、修繕積立金引き上げの要因の一つになっています…。
by tm (2010-08-03 23:45) 

tm

あ、書き忘れていました。ケーブルテレビにハイビジョンがあるかどうかは、放送局の方針次第ですね。

うちの局は、順次HD放送に切り替わっています。そのたびにチャンネル番号が変わるので、ちょっと面倒ですが…。あと、周波数帯域に限度があるので、全部HD放送にすると、チャンネル数が減るんじゃないかな、という疑問がありますが、どうなのかな。
by tm (2010-08-03 23:47) 

降龍十八掌

tmさん、ありがとうございます。
うちの理事にもまだブラウン管テレビの人がいましたよ。(笑)
今なら無料でつけてくれるっていうんだから、早急に導入するべきだと思いますけどねぇ~。

管理組合の最大の任務は修繕計画ですね。どこもそうでしょうが、管理会社の提案プランにはとても足りません。景気も悪いし、年金ぐらしの人がほとんどですから収入が増えるわけではないですからねぇ~。

HDに順次切り替わっているってのはうらやましいですね。
HPを見ると、スカパーe2はけっこうHD放送ありますね。アダルトや公営競技放送のオプションが必要ない人は、e2の方がいいですね。
by 降龍十八掌 (2010-08-04 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬夜叉・完結編テレビの技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。