SSブログ

テレビの技術 [テレビ]

ケーブルテレビにしたのですが、画面サイズが小さくなるのがちょっと・・・。

デジタル放送は16:9で、標準放送は4:3なのだそうだ。ケーブルテレビにすると画面いっぱいにひろがった映像(因みに、日立のwoooです)はでてこないので、迫力・画質ともに劣りますね。

ところで、今朝、マンションの一室にスカパー!e2のパラボラアンテナを発見した。デジタル・110度CS共同アンテナが設置されている現在、テレビのCSボタンで視聴できると思うのだが・・・。

それと、中央に青い字が書いてあるパラボナも2軒ほど発見したんだけど、あれたはいったい何なのか?(スカパーHDではありません)

なお新潟県はスカパー!光、フレッツテレビ(e2用)も提供地域外なのだ。

それにしても、ハイビジョンとは何なのか?実感がわかない。NHKハイビジョンもあるのだが、めったに見ないので違いがわかりませんね。デジタル放送とは、どれほどの画質の違いがあるのだろうか?

ということで、試しに今NHKハイをつけてみたら、いきなり恐竜がアップに!!プライミーバルですね。でも、見た感じあんまりピンときませんね。ハイビジョンってすべての放送がハイビジョンなんでしょうか?だいたいこれって昔の番組だから、ハイビジョンになっているんでしょうか?画面サイズは回りが少し黒い額縁みたいになっています。これはハイビジョンに引き伸ばした効果だそうです(4:3画角情報がついていない場合)。因みに、BS2の古い日本映画は完全に両サイドがカットされたサイドパネル状態だから4:3画面、BS1は完全なフルサイズ画面ですな。

なんか、基本的にはデジタル放送は一部を除いてハイビジョンらしい・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。