SSブログ

千秋太后(チョンチュテフ)無料放送開始 [韓国ドラマ]

7月20日(火)正午から、BS朝日にて放送決定!!

ということは、ホン・ギルドンが19日(海の日)で終了ということですね。ギルドンは全24話と短編なんですね。

千秋太后は男女関係がまだ自由だった高麗時代のお話。朝鮮史上初めて皇帝を名乗り大帝国を築いた太祖・王権(ワン・ゴン)の孫にあたる王族のファンボ・ス(後の千秋太后)が政略結婚で高麗王(景宗)の第三妃となり、その後、旧新羅派に取り込まれた儒学派の兄である次王(成宗ワン・チ)と対立しながらも、太祖・王権の覇業を受け継ぐべく孤軍奮闘するという

朝鮮女性の新しい姿を描く物語(歴史スペクタクル)です。

儒教の影響で、歴史的に貶められてきた千秋太后を再評価した意欲的な作品。

因みに、高麗は王(ワン)氏であるが、王族は近親婚が多いため女性王族は母方の姓を名乗る。太祖・王権には政略結婚により、多数の奥方がいたためだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

火曜日の昼は、時間がないので、また再放送の時にチャレンジしますね。女性が主人公のドラマが多いですね。私は今、善徳女王を観ています。
by たいちさん (2010-07-05 15:08) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
善徳女王は王としてりっぱな事跡がないためドラマづくりが大変そうですね。
ドラマと違って、今の真平王の方がやりてだったようです。実際には、たくましくて勇ましい王様だったとのことです。
by 降龍十八掌 (2010-07-08 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツルの恩返し本音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。