SSブログ

大和消滅 [経済]

創立66年、新潟大和百貨店(古町十字路)が本日をもって閉店となった。

しかし、戦争中の昭和18年にオープンとは!のどかな時代でしたなぁ~。(因みに、原爆は広島でなくて新潟に落とす予定だった)[ふらふら]また、昭和30年の新潟大火の被害にもあったという。昭和39年ごろには新潟地震もあったと思うが、それは揺れただけですんだのかな?

かつては、お子様ランチやホットケーキが花形であった。ちょっと贅沢に、クリームソーダというのが庶民の実態であった(のはウチだけ?)。

今思うと、ほんと、子供だましの料理であったとよく分かるのだが、当時は夢にあふれていましたなぁ~。今でいうレトルトパックなみの料理と同程度の味だったんじゃなかろうか?

あいつぐ商店街の閉店続きで、古町界隈は駐車場ばかりだそうだが、店もないのに駐車場ばかりあってもなぁ~。

因みに地下の食品売り場は残るそうで、助かりました。ここの漬物や肉、魚はスーパーより上等でおいしいんですよね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。