SSブログ

宝塚記念~枠順確定 [スポーツ]

一足早い夏祭り、野球で言えばオールスター戦(ファン投票レース)第51回宝塚記念(GⅠ)。

もっとも野球と違ってファン投票で上位になっても出走しない不逞の輩がたくさんいるわけだが(笑)、これもJRAさんの都合があるので、つっこみを入れるのは禁じてらしい。かわりに、いかにもGⅠは分不相応な馬もたくさん出走するのだが、これもちゃんと意味があるんでしょうなぁ~。

ということで、今年は珍しくもフルゲートの18頭。・・・と思いきや、いきなり出走取消が出ている。だったら、最初から出るな!!っていう突っ込みもこの世界では禁句なんだよねぇ~JRAさん。

つまり、潔く、最初から出走取消戦という番組にしたいというわけ。

オールスター戦が標榜するが、結局、粋のいい3歳馬は出走せず。完全クラシック国際化され、もっともアップグレードされた存在(現3歳世代)が出走しないまま、旧タイプだけのサバイバルレース(ゲゲゲの墓場レース)というわけか?

世間的には、年末のもうひとつのファン投票レース、有馬記念で死闘を演じたドリームジャーニーと、ドバイ帰りでパワーアップした牝馬ブエナビスタの再戦に注目が集まっているようだ。

ご丁寧に出走取消戦となった墓場レースだけに、ここはやはり、巨大ゴミ回収車役のブエナビスタが宝塚のトップスター(主役)を演じるのか。

譲れぬ思いを胸に、その信念が勝利を呼び寄せる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

宝塚記念について詳しく知りたくて、Wikiを読みました。出場回避の理由として、開催時期(梅雨)の問題やコース設計の問題があるらしいですね。
by たいちさん (2010-06-24 19:30) 

降龍十八掌

たいちさん、地元だけに興味ありそうですね。
残念ながら、この世界のことはwikiなんかではデタラメしか欠いてないでしょうね。(笑)
時期が問題なら、12月の有馬記念なんて誰も見向きもしないはずですしね。(もっとも、有馬記念=中山グランプリはそれを解消するために創設されたレースということになっていますけどね。)
by 降龍十八掌 (2010-06-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。