SSブログ

ゲゲゲッ!の第15回NHKマイル(GⅠ) [馬券]

わけのわかんなかったウエルカメが終了し、新・朝ドラは『ゲゲゲの女房』、日曜大河は『坂本龍馬』。

巷では、福永祐一のお父さん(有名な福永洋一)が高知(土佐)県高知市出身!ということで、③リルダヴァルが人気になりそう。同枠④サンライズプリンスの騎手が横山だからあわせて福山(雅治)!

だが、私はこの手の人気馬は買いたくない。やはり、もう一ひねりしたくなるんだよねぇ~。

で、出走表をよく見ると、7枠⑭番を見てギョッと、いやゲゲゲっとした。

シゲルモトナリ(騎手 松岡正海)

前走オープン特別トライアルの勝馬だから、格下。あまり人気にはならないと期待したい。べとべとさんのように人気馬の後ろをぴったりマークし、ゴール前で、『べとべとさん、お先へどうぞ!』と抜け出してくれたら最高だぜよぉ~、水木先生~。

怖いのは、やっぱり土佐だが、

シギャングスターンライズプリンストサ(土佐)ってのを、私が枠順作成者なら、やってみたいパターン。トシギャングスターの父が黒船(クロフネ)ってのもいいよなぁ。龍馬もクロフネの模型を作って喜んでいたし、黒船に驚くシーンもちょっとオーバー過ぎたしなぁ。

国際GⅠ・NHKマイルカップは、クラシック(ダービー、皐月賞、菊花賞)に先駆けて昨年から国際GⅠとなった。かつては、NHK杯としてダービートライアルであったが、外国産馬への開放時代を迎え、距離も短縮・名称も変更されて15回目となった。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

collet

競馬のことは何も分からないけど~(^^ゞ
今度、高知競馬で福永洋一さんの名前を冠したレースがあるそうですね?
いくら高知出身だからといっても、
やはりそれだけ成績を残した素晴らしい騎手だからなんでしょうね。
by collet (2010-05-09 10:39) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
高知競馬で有名なのはぁ~、やっぱりヒノデマキバオー(ミドリマキバオーの甥)!
福永洋一は有名でしたね(見たことはないですが)、今は半身不随になっていますね。口もきけません。
by 降龍十八掌 (2010-05-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。