SSブログ

カミロ・ビジェガス圧勝! [ゴルフ]

グリーン上の蜘蛛男(スパイダーマン)状態で有名なビジェガスですが、まだ2勝しかしていなかったとは驚きです。今週(8日)のザ・ホンダクラシックで完勝!キャリア3勝目を久しぶりにあげ、一気に今年の賞金ランキングトップに立ちました。ポスターなどで目にする長髪でなくて、髪を短くしてたので大分イメージが違いました。今田もはやく2勝目を挙げないと、忘れ去られてしまうぞ・・・。[ふらふら]

名前からスペイン人かと思っていたのですが、南米のコロンビア人だそうです。ただ、フロリダ大学を出たそうなので地元の人間といっていいですね。なんでもコロンビアにはろくなゴルフ場がないので、腕があがったそうです。

ホンダクラシックのグリーンはアメリカ特有のバミューダ芝だそうで、なかなかパットが入りません。本当に1mくらいでもプロがボロボロはずします。そんな中、地元の利か?ビジェガスはぶっちぎりのバーディを連発し、前半で6打差。インに入って連続ボギーをしますが、ビジェイ・シンが池ポチャ![がく~(落胆した顔)]キムもバンカー、グリーンオーバーというミスをしてしまい、結局楽勝でした。このコース、年間200ケ近くのボールが池ポチャするそうです。プロのトーナメントでこれだけ池に入れるとは不思議な気がします。

私自身は難しい芝のグリーンというものを体験したことがないので、ちょっと実感がわきません。一般的にプロのグリーンは、スピードが速い仕様にカットされています。これも経験ないからわかりませんが、それだけ速いと、打って転がすという感覚ではなくなるような気がします。おそらく、一般ゴルファーの感覚では触るだけ・・・といった感じになるような気がします。

私自身は、自分の所属するゴルフ場しか知らないのですが、いわゆる芝の目なんて全く影響ないですね。ただ、傾斜だけを考慮してパットしています。でも、それでズバズバ入りますからねぇ。[わーい(嬉しい顔)]

早く、難しいグリーンを体験したぁ~い!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。