SSブログ

baiohazardの世界 [ゲーム]

wii版のバイオハザード。正式名称、baiohazard

なぜかというと、元祖プレステのバイオがBAIO HAZARDだから。元祖はその後、BAIOHAZARD2、3(ラストエスケープ)、コードベロニカと続いて一応の完結を見ます。(と思っていました。)

baiohazard4(なぜかこれだけ小文字バイオ)、はやったことありませんが、なんとレオンが登場しているのですね。(レオンは、先日放映されたデジェネレーションでも登場していました。)そして、さらに驚いたことにシリーズにおいて謎の女、峰不二子的な存在だったエイダも登場しているのですね![がく~(落胆した顔)]。どうやらエイダは黒い髪・ウォンという苗字から中国系のようです。カンフーも使うことが分かりました。

また、BAIOHAZARAD5はまったく別の話だと思っていたのですが、元祖主役のクリスと宿敵ウェスカーも登場しているので関連しているのですね。どうやら、私も

まだ終われない!!

ようです。(笑)[わーい(嬉しい顔)]なお、wii版限定でbaiohazard0という作品では、洋館事件前日のブラヴォーチーム(レベッカが主役)の話も描かれているようです。

番外編のバイオハザードoutbreak(file2)ばかりやっていて、肝心の本編のことを知らなかったようです。

さて、初のwii体験でとまどったbaiohazaradの世界ですが、元祖(プレステ版)とはかなりシナリオが違います。はっきりいってかなり難しいぃ~!アンチョコなしでお手上げ、クリアできないでしょう。[わーい(嬉しい顔)]しかも、狙い撃ち!ができないので、つらい。

そのかわり、デフェンス・アイテムとしてダガーナイフと電気ショックが装備できるので、正面からゾンビに襲われても一旦敵を撃退できるようになっています。

ただし、一旦殺したゾンビがクリムゾン・ヘッドとなって復活、凶暴化してくるので大変。(焼却するか、頭を破壊すればOK)。ハンドガンでは撃退できません。また、元祖にはなかった?キメラも登場。もたもたしていると、どんどん出てくるので恐怖!

洋館の設計もかなり変わっています。また寄宿舎や中庭、研究所なんかも登場するのでやっかいです。場面的にはスロットマシーンのバイオハザードに取り入れられています。

なかでも、特筆すべきはリサ・トレヴァーの存在。リサは騙されて洋館を設計した設計士ジョージの娘。なんと、こいつが無敵なんですわ。(実験台にされて無敵のB.O.W.=baio organic weaponになってしまった。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。