SSブログ

ペテンの温暖化問題 [政治・思想]

INSIDEOUT BS11のずっしり重い硬派の政治解説番組

今回は政治評論家の森田さんがスバっと斬る!聞き手はパックインでおなじみの二木(ふたつき)さん。(もと日刊ゲンダイ編集長)

温暖化ガス排出権問題

今でも、約1兆円(8000億円くらい)を排出権取引で出費している。25%削減となると、3兆円近い金をドブに捨てることになる。排出権はまさに、ムダ金。ただでも経済不況・歳入不足のわが国で、そんなムダ金を出していていいのか?本当にとんでもんでもないことになる。どうやら民主党のヨーロッパ調査派遣団たちが完全にヨーロッパ諸国にとりこまれた(だまされた)形となってしまった。

脱ア・入シン!

アはアジアでなくて、アングロサクソンのこと。シンは新興国。経済は完全に今や新興国の時代。古いヨーロッパやアメリカに乗せられてやっていたら経済はメタメタになる。(今の状況がそれを証明している。)

参議院の自殺

参議院から3名が入閣。参議院の機能は権力の批判・チェック。だから、本来、参議院議員が内閣に入るなんてことはあってはならない行為なのだ。(知りませんでした!)

なんでこうなってしまったというと、実は田中角栄の頃から始まったそうです。つまりポストを餌にして派閥を広げたんですね。だから、それ以来、すっかりそれが当たり前だと思うようになってしまったわけですね。以前、談合疑惑の青木参議院議員が権力を握ったのもそういう秘密があったんですね。

今回の内閣は、小沢一郎の権力で参議院から3名も入閣してしまった。これでは、権力のチエックどころではない。せっかくの参議院の健全化のチャンスだったの完全にダメにしてしまった。

内閣の問題山積

閣僚の問題

長妻厚生労働大臣 ご存知人気の消えた年金の専門家なのだが、今、本当に大切なのは労働失業問題。これをいったいどうするのか?内閣全体のセンスの問題。年金だけに主力を注ぐようになると大変危険だ。

原口総務大臣 麻生がばら撒いた地方への補助金。それをカットするとなると地方の反発は必至。来年の参議院選挙で、民主党政権が崩壊の危険もある。相当ながんばりが必要である。

直島経済産業大臣 はっきり言って、ミスキャスト。この人は0成長ベース論者だそう。まさにその0成長路線が今の不況を呼んだ原因なので、これは相当な問題になりそうだ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

たいちさん

BS11のこの番組は、観ませんでしたが、政治評論家の森田氏が、このような辛口のコメントをしたのですか。一理ありますね。
by たいちさん (2009-09-18 12:04) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
非常に冷静な分析でしたね。地上派のミーハー番組はもう、うんざりですね。
政権交代も初めてですから、幾多の問題を越えていく必要がありますね。
by 降龍十八掌 (2009-09-18 13:49) 

collet

この番組は見ませんでしたが、
こちらの記事を読んで、一人ウンウン頷いてしまいました~(;_;)
確かに森田さんのおっしゃる事はどれもこれも正しいのです。
参議院からの内閣入りにしても、内閣の問題にしても!
どうにか頑張っていただかなきゃね~~
by collet (2009-09-18 16:58) 

サンダース

参議院の件は知りませんでした。
だから、いつも参議院から何人とかの話しになるんですね。
by サンダース (2009-09-18 20:51) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
森田さんもかなり切迫した表情で話していました。本当にまともな報道が、地上波からなくなって(もともとないですけど・・・)しまいましたね。
関口宏やみのもんたの番組みたいなデタラメなものが多くて困ります。
by 降龍十八掌 (2009-09-19 08:21) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
そうですねぇ~。しかも、自民党の場合、内閣改造とかいって議員にポストを配分することで派閥の論理が働いていましたから、官僚の思うつぼになってしまいました。内閣改造して、なにかよくなったことなんて全くなかったですからね。学校でも、内閣改造って何のためにするのか習ったこともなかったです。
by 降龍十八掌 (2009-09-19 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日本一新!baiohazardの世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。