SSブログ

ゴルフ用語 [ゴルフ]

SSS(スタンダード・スクラッチ・スコア) ハンデ0の人のこと。

なんでscratch(引っかく)なのかと辞書を引いたら、他のスポーツでハンデの無い人のスタートラインを引いた(scratch)ことに由来している。ゴルフ場には老人用のシルバーティーや女性用のレッドティー、一般用のホワイトがあります。上級者はブルー、プロはブラックのティーなんかを使うところもあります。SSSの人は当然、ブルーティーを使用します。(実際には、ヘタクソなくせにブルーティーを使わせろってマスター室に申し込む人が多い!)

私も2月の初プレーではブルーティーでやらせられましたが、わずか10ヤードか15ヤード下がるだけで光景が一変してしまい、打ちにくいったらありませんでした。(涙)

ダブルボギー、トリプルボギー

日本では+2(two over)、+3(three over)の意味で使っていますが、これも英語にはないかもしれませんね。下品な『ダボを叩いた』なんて言い方も止めたほうがいいようです。

ところで、賭けゴルフ(握り)ってどうやるんでしょうね?

オリンピックとかラスベガスとかいうのがあるのですが、複雑なルールのようです。御客さんたちは、『鉄、銅、銀、金』とか言っていますけどね・・・。昔は、ボール1ケ分を賭けたりしたようです。戦後、ボールが高級品になった頃は、まんじゅう1ケを賭けたりして楽しんだそうですよ。

初心者の場合は1ホールあたり10円とかでやったら面白いし、励みになりますね。

さて、今週は私の恋人?ピンクパンサーことポーラ・クリーマーが日本でプレーしました。今日の最終日は脅威の追い上げ(7アンダーくらい)で首位に1打差の2位に終わり、残念ながらプレーオフになりませんでした。17番ホールでは、見事なパッティングでしたが穴の手前で止まってしまいました。

昨日の放送で、ポーラのアイアンショットをスローで真横(つまり顔を正面から見える位置)から見ることができましたが、前向き(進行方向)に傾いて打っていました。(フィニッシュではさらに傾いていた。)なるほど、アイアンもウッドのように打っている自分とは違いますね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

たいちさん

米ツアー最年少優勝の記録をつくった、ポーラー・クリーマーは、可愛いですよね。”恋人”にしている人は、大勢いるでしょうね。
by たいちさん (2009-05-11 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。