SSブログ

NHK杯はやはり兼続(結果) [馬券]

北斗の七星

南斗最後の将ぉ~!を守る南斗五車星ならぬ、北斗の七星(なんつぼし)として喜平次(後の上杉景勝)の小姓として白羽の矢が立てられたのは、上田衆の与六(よろく当時5歳)であった。(『第1回五歳の家臣』)    

第14回NHKマイルカップ(今年から国際GⅠに変更)は、前の記事での期待?どおり、

上田けい子さんが馬主のジョーカプチーノが優勝。

確かに、第5回NHKマイルカップ(それ以前は、ダービートライアルNHK杯)の優勝馬は

        イーグルカフェ

なるコーヒーカップ馬名馬だったので、気になってはいたのですが、まさかこの強力メンバー相手に逃げ切るとは思いませんでしたぁ。

   抜かったわぁ~、ケンシロウォ~!・・・・って感じです。(反省)

また2枠同枠にはしっかりと、サンカルロ(三家老!)もいたので、まさに兼続の枠でした。

実は、もう一つのポイントで気になっていたのが、上杉家の家臣(妻お船の父であり、兼続の伯父。二人は従姉弟どうし)役で宍戸さんがいたこと。まさに、ジョーがポイントでした。そういえば、先週のゲストが世界バンタム級のチャンピオンの長谷川穂積選手だったので警戒はしていたのですが・・・。(なお、当日は最終レースで、8枠に

メジロチャンプ

ジョーメテオ

なるあしたのジョー枠が用意されていて、ジョーメテオが3着で複勝10倍のプレゼントをしてくれていました。)

今日は、小泉元首相の倅の孝太がゲスト。彼自身、与六(兼続)の弟・与七(よしち)役で出演していますが、これもポイントでした。考えられるのは、漢字の類似性から

(アイアンルックの騎手) と ジョーカプチーノの騎手・藤岡康太(こうた)

さらに言えば、昨日の世界不思議発見イタリア特だったのでイタリア語のカポチーノ、サンカルロ、スパーダはまさか!と思っていたのですが・・・・。結果的にジョーカプチーノとレッドスーパダで決まりました。スパーダは剣という意味だそうです。なるほど、そういえばトランプのスペードは剣の名残り。(馬名の由来

ということで、また一年、来年のNHK杯と大河ドラマに期待です。

それにしても、3着13番人気のグランプリエンゼルとは!お釈迦様でも見通せないだろうなぁ・・・・。理由の分かる方は、こっそり、私だけに教えてください!!(結果


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

たいちさん

競馬のよく分からない私ですが、面白く読ませて、いただきました。
by たいちさん (2009-05-10 19:38) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
今月はダービー・オークスとビッグレースが目白押し。土日の映画には要注意。映画に詳しいたいちさんの助言をお待ちしています。(笑)
ときどき、世界不思議発見がヒントになります。
なお、当日のパネルクイズ・アタック25の最後のクイズの答えがヒントになることもあるそうですよ。
今日の大河ドラマのタイトルは『本能寺の変!』ですから、本命は来ないと思いましたけどね。
by 降龍十八掌 (2009-05-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。