SSブログ

つばさ [ドラマ]

NHK杯があるので、はじめて朝ドラつばさを見ました。ところで、前作はなんでしたっけ?完全に忘れていました。調べたら、双子のマナカナが出ていただんだんでしたね。このドラマ、最初は『二人はロッテ』見たいでおもしろかったのですが、その後はだんだんつまんなくなって見なくなり、完全に忘却しておりました。(笑)

西城秀樹がユーモラスな役で出演していました。そういえば、野口五郎も以前、『さくら』でとぼけた教師役を演じていました。野口五郎は先日、ラジオにゲストで登場し、カックラキンの裏話を披露してくれました。研ナオコとの絶妙の駆け引きも、実は何度も繰り返し練習して間の研究したそうです。

お笑い三原則

1 自分で受けない 2 くりかえして言わない 3 自分で言ったあと、てれない

野口五郎の娘さんはピアノが大好き。親が一度も『弾きなさい』と言ったことがないそうです。自分から毎日鍵盤に向かうというから驚きです。

また、野口家では、毎朝笑顔で始めることが家訓。笑顔で来ないと、ベッドからやり直しさせるそうです。

 

さて、ヒロインのつばさの母親役は、どこかで見た人だなぁ・・・・と思っていたのですが、昨年の大河ドラマ『篤姫』の姑・天寿院を演じていた高畑淳子でした。今回もユーモラスな演技で笑わせてくれます。

舞台は埼玉県の和菓子屋さん。ヒロインはラジオのDJをしている、ちょっと冷めたクールな女の子・・・という設定。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

たいちさん

NHKの朝ドラは、毎日観ています。なぜなら朝食時間帯だからです。今回の「つばさ」は、少しおちゃらけ過ぎてますね。
by たいちさん (2009-05-08 10:56) 

collet

>だんだんつまんなくなって見なくなり、
あははは・・降龍さん、座布団1枚差し上げます~(~o~)
わたしもセット見学には行きましたが、ドラマは観ておりませんでした。
そして、この「つばさ」は1度も観ておりません。
↑たいちさんと同じ理由で!

ところで、西城秀樹が出演してるんですね。
日曜の朝、教育TVのやさい作りの番組にも出演したりと、
近頃はNHKさんと仲がよろしいようで~!?
by collet (2009-05-08 12:44) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
そうですかぁ~。私は今日みただけなので、おもしろかったです。
おちゃらけで視聴率稼ぎでしょうかね。
とにかくNHK杯をがんばらねば!

by 降龍十八掌 (2009-05-08 20:32) 

降龍十八掌

colletさん、だんだん!(笑)
天寿院でなくて本寿院だったでしたか?
西城秀樹はボケたんじゃなかったでしたっけ?それとも脳梗塞?
復帰できてよかったです。
あとは郷ひろみだけですね。
by 降龍十八掌 (2009-05-08 20:34) 

Sanchai

野口五郎さんの「お笑い三原則」を読ませていただいて、にしおかすみこあたりはちょっとこれに抵触するのではないかと思ってしまいました。
by Sanchai (2009-05-09 13:17) 

降龍十八掌

私は最近のお笑いには興味ないので、ほとんど知らないのですが、ハリセンボンとかは知っています。
今度見る機会があったら、チェックしてみたいと思います。(笑)
もちろん、笑点は見ています!
by 降龍十八掌 (2009-05-09 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週はNHK杯メディアの荒廃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。