SSブログ

倭の精神で [料理]

藤岡弘  NHK食菜浪漫

母は花・琴・お茶の先生で父は警察官で、武道教官。 

武道家でもあり、料理も得意。 裂帛(れっぱく)の気合・・・なんて言葉、なんか懐かしい!

マンガ原作の仮面ライダーを26才で、スタントマンなしで演技。

父の教え 

逃げるな!負けるな!屈するな!諦めるな!

和食が得意 愛媛県出身

30年前からはアフリカの子供たち等へのボランティア活動をしている。そのせいか、珍しいコーヒー豆をすって淹れる。一杯目は苦いそうで、捨てる。二杯目を飲むのだが、なんと茶せんで混ぜてお茶を点てるようにあわ立てて飲む。

うーん、これはぜひやってみたい!!

メインは雑穀雑炊だが、これは掻き混んで豪快に音を立てながら食べるのが作法。しかもこうやって食べると最高に美味しい。

しかし・・・聞き手の女性アナウンサー?は

顔は美味しんぼの栗田さんなみだが、雑炊を掻き混んで食べることができない。[がく~(落胆した顔)]これじゃ、『食菜』番組に出る資格はないなぁ・・・


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

コッスン

藤岡弘、さんですよね。こうりゅうさーん、「、」が抜けてますよ。

by コッスン (2009-02-28 14:48) 

ノリネコ

私も見ました!
アシスタントが可愛かったですね。
by ノリネコ (2009-02-28 15:15) 

たいちさん

藤岡弘さん、懐かしい名前ですね。私はアクション俳優と思っていました。
by たいちさん (2009-03-02 15:47) 

サンダース

仮面ライダー、特捜最前線と藤岡弘さんを見続けてきました~。


by サンダース (2009-03-09 20:05) 

降龍十八掌

コッスンさん、ありがとう。
最初、意味がわかりませんでした!!
『、』がつくんですね、今は。
by 降龍十八掌 (2009-03-13 20:15) 

降龍十八掌

ノリネコ先生が、どこでご覧になったのか興味あります。
お昼の休憩でしたか?
by 降龍十八掌 (2009-03-13 20:15) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
そういえば、特捜にも出ていましたね。完全に忘れていましたよ。(笑)
by 降龍十八掌 (2009-03-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。