SSブログ

謙遜は嫌いだ! [ゴルフ]

NHK朝のインタビュー番組

杉原輝雄(元プロゴルファー)『まむしの杉原』の異名で粘り強いゴルフを見せた。通算63勝は、青木・尾崎についで3位とのこと。

私は謙遜はしない。本音で語る。『あの時はラッキーだった!』(ラッキーパットを入れて、ジャンボに勝った時)

恥ずかしいからガッツポーズはしない。いや、できない。ちょっとニコリとするくらい。なぜなら、自分は何回も負けているから、(勝っている数よりはるかに多い)負けた人の気持ちがよく解る。

うーん、タイガーウッズに聞かせてあげたい!

将棋や柔道の世界を見て育ってきた私の世代では、このようなことは当たり前でしょうね。しかも、今は初心者ですが自分では上手なはずだと思っているので、私の場合は、いいショットやパットをしても、派手に喜ぶことはないと思います。

オリンピックでの柔道での外国人選手のあの喜びようは、私にはまったく理解できない・・・

全盛時でも163cmだった杉原は、47インチという物干し竿ドライバーを使っていたという。因みに石川遼クンのは44.5インチ。

そういえば、今は私も寮クンだなぁ・・・

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

たいちさん

「謙遜」とは違うかも知れませんが、相手を思い遣る心は、大切ですね。
by たいちさん (2009-03-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬到来倭の精神で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。