SSブログ

マスターズ予想 [スポーツ]

週刊誌(新潮、文春)では石川遼(ハニカミ王子)のマスターズ出場を記事にしていました。

世界ランキング50位以内ではないので、本来は出場できないのですが、特別枠で招待されました。確かに日本のスポンサー目当てではありますが、招待されても不思議の無い実績と話題性はありますから妥当なことだと思います。過去(2001年)に、片山晋呉(当時世界ランク56位)も特別招待されています。

その片山ですら全米マスターズは40位、予選落、37位、33位といったかんじ。

場所はオーガスタ(ジョージア州、フロリダの上あたりでね)というところだそうです。現在7455ヤード。パー72とありますから、結構長い。これは最近のクラブ・ボールの飛距離アップにより、本来のコースよりも525ヤードも延長改造されたからだそうです。

多くの解説者、プロの予想が期待もこめて、石川遼の活躍を予想していますが、これははっきり言って提灯記事のようです。現地の記者が言うには

日本の三流大学の受験者が、ハーバード大学を受験するようなもの

とのことです。確かにそれが、正統な評価だろうなぁ・・・

出場可能資格は複雑で、19ものカテゴリーがあります。ビッグな大会で優勝しているのが主な優先条件ですね。石川はアメリカの試合に一度も出場していないわけですから、これはかなりな冒険です。

わずかなプラス材料は、ロングヒッターに有利で、高い弾道で飛ばさないとグリーンにとまらないということだそうです。(ガラスのグリーン・・・まるでアスファルトのような感じといわれます)なので、ドライバーの得意な石川には臨むところのコースといえます。ただし、ドローもフェードも打ちこなせないと無理らしい・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 7

サンダース

17歳で1億円を稼いだわけですから出場資格にケチをつけるところはありませんね。
でもやっぱりマスターズは相当難関でしょうね。
放送するTBSは何がなんでも決勝ラウンドまで進んでもらいたいでしょう。
マスコミに潰されないようにがんばって欲しいです。

by サンダース (2009-01-30 19:57) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
今回は下見ってところでしょうか。まあ、このあと何十回も出場するでしょうからいつかは優勝できるでしょう。
なんでもこのコースは、世界一美しいらしいので、中に入るだけでも羨ましい限りです。
by 降龍十八掌 (2009-01-30 20:38) 

Tomo

オーガスタ、プレーできないまでも直に見てみたいです。

彼は決して三流大学の受験者ではないと思いますよ。ハーバードに入れる可能性を持った中学生くらいではないでしょうか。他のプロとは違って、何かすごいことをやらかしてくれそうな期待を感じさせてくれます。
by Tomo (2009-01-31 09:10) 

降龍十八掌

Tomoさん、ありがとうございます。
以前、星野元阪神監督が実況していましたね。ゴルフチャンネルを見ていたら、出場プロは一人8枚のチケットをもらえるそうです。両親、妻子、親友、師匠に配るとなくなりますね。
オーガスタは、ウインブルドンみたいで一年に一度しかプレーが行われないようですね。一般人は、入れないんでしょうかね。
by 降龍十八掌 (2009-01-31 11:08) 

たいちさん

石川遼君、期待を裏切って、予選を突破してほしいですね。
by たいちさん (2009-02-02 12:49) 

collet

↑たいちさんのご意見に賛同して!
わたしも彼には何か特別なものがあるように思うのですが・・・
by collet (2009-02-02 17:41) 

降龍十八掌

たいちん、colletさん、遼くんファンですね。
私は今田龍二のファンなので、ちょっと複雑です。
まあ、今年は流石に予選突破はちょっと無理ではないかと思います。私のデビュー戦と同じかな?
by 降龍十八掌 (2009-02-02 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。