SSブログ

グランド・スラム [スポーツ]

WOWWOWだと思っていたら

WOWOW(ワウワウ)

でした。これじゃ、ウォウォウと読んでしまいそうです。このネーミングの由来は何なんでしょうね?日本の放送だらから、ORLDではないと思うけど・・・。どうせなら、WAKWAK(ワクワク)の方がよかったのではないでしょうか?

昨日は偶然、グランドスラムという放送を見ました。グランドスラムというと、テニスやゴルフで使われますが、この番組はテニスでした。

1月には全豪オープン(オーストラリア)があります。テニスは、子供のころから好きでよく中継を見たのですが、全豪オープンや全仏オープンって中継を見たことがありません!全英・全米にくらべてマイナーなせいか、(NHKなどの)放送がなかったような気がします。名前だけは、漫画のエースを狙え!なんかでよく見たのですが。

よって、全豪がいつ開催されるかなんて、まったく意識していませんでした。なんと1月なんですね。南半球は夏なので、確かになぁと思いました。こんな時期にやられたのでは、テニスがあるなんて思ってもないのでテレビ中継があったとしても見逃してしまうかもしれません。

全仏は確かクレーコートだと思いますが、この全豪はハードコートとのこと。民間のテニスコートなんかでは、よくあるやつですね。イレギュラーがほとんどなくなるコートなので、非常によい環境だそうです。しかも、オーストラリアのファンは暖かい!・・・らしい。選手たちも観客の明るい雰囲気に乗せられて、いろんなパフォーマンスやハプニングを出してしまうらしいです。権威のあるウインブルドンとは、正反対のですね。

しかし、この全豪。真夏ということで、めちゃくちゃ暑い!とのこと。まさに暑さとの戦いとのことです。

ウインブルドン(全英)は6月末、全米は8月末、全仏は5月末から。

ゲストは長島一茂とラビット関根。おいおい、K1じゃないぞ!それと、もと女子プロ。でも司会の女性は美人でした。[キスマーク]

なお、裏番組のNHKBSでは、フィギュアスケートの秘密にせまる番組をやっていたので、そちらもチェンネルをこまめに変えて見ていました。

トウループ、フリップ、ルッツ、は つま先のエッジを利用してジャンプ

ループ、サルコウ、アクセル、はつま先を突かずに、踏み切り脚と反対の脚を振り子のようにまわして反動をつけるとび方。(なので実際に飛ぶまでは、1回転から2回転の準備があります)

サルコウ、ルッツ、アクセルは選手の名前が由来だそうです。

ジャンプをする前は、踏み切り脚の膝をぐっと深く曲げて、片足の力だけでジャンプするとのこと。(見た目は、両足でジャンプしているように見えますが・・・)

そして、スケート選手はなぜ目が回らないかのか?

ダンス選手と違って、、首を残しているわけでもないのになぜ目が回らないのか?実験では番組スタッフが回転椅子にのり20回も回される。当然、目が回ってまっすぐ歩けませんでした。かわいそう・・・。私なら吐き気がしそうです。

シロウトの場合、回転が終わった後も瞳がピコピコ揺れている。(眼振動)

だが、プロスケーターの場合は回転後も、ピタッと瞳が一点にとどまる。流石です!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

collet

その暑さの中、38歳のクルム伊達選手が頑張ってます~
あと、一人に勝てば全豪に出場ですって!!
↓降龍さんも「ドライバーでオチョアに勝つ!!」
頑張ってくださいね~~^^;

by collet (2009-01-17 15:15) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
伊達公子勝ちましたねぇ~。たった今、ニュースで知りました。
実はトーナメント表では、予選勝ち上がりの選手の相手は、日本人選手になるかもしれないんですよ。多分、予選勝ちあがりの選手=伊達に指名権があるようなんですけどね・・・

応援ありがとうございます。オチョアに勝つ前に・・・
そのへんのじいさん!の飛距離を上まわらないと・・・(苦笑)

by 降龍十八掌 (2009-01-17 19:36) 

サンダース

「エースをねらえ!」でテニスのルールを知りました。
やっぱりNHKの中継がある夏の全英オープンしか見ませんね。
by サンダース (2009-01-17 20:00) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
エースはいいですよねぇ。読み出すと止まりませんもんね。
今年からは、wowowで、全豪や全仏を見ることができそうです。
もっとも、現代テニスは芝とかだと、サーブ一発で決まってしまうのでおもしろくないですけどね。その点、クレーやハードはまだましかも。
因みに、BSフジでは朱蒙のほかに24の第六シーズンもやっていますね。
by 降龍十八掌 (2009-01-17 20:20) 

たいちさん

今回紹介されているテニスとフィギュアは、ともに大好きです。特にテニスは今でも週1~2回やっています。
伊達さんの、全豪オープンは絶対WOWOWで観たいですね。
by たいちさん (2009-01-19 13:42) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
テニスは相手が必要ですね。ゴルフなら一人でもいいのすが。
私は腱鞘炎で、握力も弱いのでテニスはできなくなりました。
残念ながら伊達は負けましたね。
by 降龍十八掌 (2009-01-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。