SSブログ

今田竜二 [スポーツ]

今田竜二、最近やっと映像をみることができました。秋から名前だけは全米ランキングでみて、スゴイ日本人がいるなぁと思っていました。

先日のNHK番組で、14歳で渡米したことをしりました。一応、大学にも入ったが2年で中退とあります。やはり、ゴルフだけのために渡米したからでしょう。とにかく、日本と違ってアメリカ(フロリダ)では、夕方4時からでもゴルフが18ホール回れるとのこと。

一方、日本では、練習場のラバーの上でしか練習できませんし、バンカー練習なんかも普通の練習上ではまず無理ですからね。しかも、料金・会員権も高い!私のようにキャディーでもやっていない限り、練習生でなければ、実際のコース上では練習できませんからね。

今田選手のポイントは正確なアプローチ。高く上げたり、逆スピンをかけてピンそばに寄せる技術が卓越している。子どものときから、大人と回っているので、どうしても飛距離で負ける。そこで、ショートゲームに磨きをかけたとのことでした。

ジュニア時代はなんと全米の最優秀選手!ちなみに、女子はクリスティー・カーでしたから、まさに天才少年だったんですね。タイガー・ウッズとは同期。

そんな彼がなぜ、今まで低迷していたのでしょうか?76年生まれですから、今32歳。10年以上は低迷していたことになります。テレビでは、腰を故障したということを言っていましたが、詳しくは触れませんでした。

300ヤード超えるのは男子プロでは当たり前ですが、今田は腰の故障もあって、今は平均270ヤードぐらいだそうです。それでも、私のような200ヤードが精一杯の人間からは羨ましいかぎり。

昨年は全米賞金ランキングで堂々の13位。300万ドルですから、約3億円は稼いだことになります。今年は、何度も優勝してほしいものです。

アメリカでもゴルフは、タイガーがでるまでおじんくさい、マイナースポーツだったそうです。これからは、学校の体育になる時代がくるかもしれません。体幹を鍛えるのに最適ですからね。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

私もニュースで観ました。気になる選手ですね。
by たいちさん (2009-01-08 23:36) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
体格的にも私と同じぐらいなので、見習いたいと思います。
by 降龍十八掌 (2009-01-09 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必殺シリーズ引退勧告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。