SSブログ

ロングアイアンは難しい [ゴルフ]

明けましておめでとうございます。

今年はハンデ3を目指して、がんばります。 

昨年は、手始め手としてドライバー(W1)に関しては一応の完成をみました。ただ、距離は200ヤードぐらいしか飛ばないんですけどね。年末、ゴルフショップで、いよいよデカヘッドで試し打ちにトライしました。さぞや距離が伸びると思ったのですが、計測結果は200ヤード。おんなじジャン!ヘッドスピードは42m(毎秒)。ちょっとプラス。

準備運動なしにやったとはいえ、デカヘッドだから距離が伸びるってことはないのかな?

ただ、言い訳としてはティーが低かったので玉が上に上がらなかったような気がします。アンちゃんの店員がよく分かっていないんじゃないかな・・・

まあ、いきなり打って、横へそれたのが1ヤードとのことで、真っ直ぐ飛んだということは上出来ですけど。

ところが、練習場でアイアンを打つと、ものすごいフックというかヒッカケ状態になってしまいます。おそらく、ウッドはシャフトが長い分、ヒッカケが表にでないんのでしょう。つまり、基本的には、正しい打ち方になっていない!

いろいろやってみた結果、右手をしっかりと押し出さないと、アイアンでは真っ直ぐに飛ばないことを発見しました。右手は握手をするように差し出すべし!なお、昔は無意識に打っていたのですが、真っ直ぐいっていました。

左手の力だけの手打ちになっているのが反省点。

それにしても、距離がでないなぁ・・・・

とくにロングアイアンは弾道が低すぎて距離が出ません。せめて、女子プロぐらいの飛距離が出せるようにならないと・・・

神奈川にもどったら、いよいよコースデビューです。まずは、ウチのキャディーさんとの対決で勝利したいと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

Tomo

ドライバーがまっすぐいくというのはうらやましいです。
昔格好をつけて、難しいドライバーを買ってしまったせいか、筋力が衰えてきたからかまともな球がとばなくなってしまいました。

アイアンは私もひっかけが突然出たりして安定しません。もっと練習が必要なようです。
by Tomo (2009-01-02 22:48) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
ゴルフのことはさっぱりわかりませんが、今年も降龍さんのところでいろいろお勉強させていただきます。
実はお料理記事も楽しみだったりして・・・。
by Cecilia (2009-01-03 22:28) 

降龍十八掌

Tomoさん、ありがとうございます。
確かに、クラブの性質はいろいろあるそうですね。
先日実家にもどって、昔ながらのパーシモンのドライバーを持ってきたので、今度はこれで試してみたいと思います。
by 降龍十八掌 (2009-01-04 09:46) 

降龍十八掌

Ceciliaさん、あけましておめでとうございます。
ご夫婦で、ご家族で、ぜひ、ゴルフも始めてみてはいかがでしょう?きっと一生の財産になりますよ。
勉強もお料理も最近、怠けてばかりで反省しております。ハイ。
by 降龍十八掌 (2009-01-04 10:12) 

たいちさん

遅れましたが、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
昔、ゴルフの経験ありますが、ロングアイアンは苦手でした。
by たいちさん (2009-01-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人麻呂の暗号~2人麻呂の暗号~3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。