SSブログ

影の薄い将軍 [ドラマ]

今日は83年版の大奥をやっていました。

4代将軍を孕んだのは、お蘭。女優は知っている顔だけだけど、名前が出てきませんでした。調べたら、

藤真利子。まだ若くて初々しかったです。

で、実は私、ホモの家光には子供はいなかったと思っていたのですが、一応、努力?の甲斐あって何人か子供がいたんですね。

で、この4代将軍。名前はえーと、(もう忘れちゃいました)

徳川家綱

ほんと影の薄い将軍です。だって時代劇に登場したところ見たことないですよ!

最近、また再放送が始まった江戸を切るpart1~梓右近隠密帳のときの将軍らしい。

わたし、このpart1が大好きです。篤姫で幾島を演じた松阪慶子も、これで一目惚れしましたし。

主役の梓右近は、家光の異母弟、4代将軍を補佐する保科正之の双子の弟という設定。

ということで、4代家綱は保科正之、老中・松平信綱という有名な人物の影に隠れてしまい、まったく知名度のない将軍ですが、実は隠れた名君であったという逸話もあるそうです。一般的には、篤姫のだんなさん(=13代家定)同様、頭がいかれた将軍ということになっているようです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

25年前の再放送を見るのは、現在の俳優との比較ができ、若かったねと言いながら見れるのも、楽しみ方の一つですね。
by たいちさん (2008-11-14 13:11) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
松坂慶子の独身時代。本当に綺麗です。
by 降龍十八掌 (2008-11-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍馬暗殺の犯人初交渉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。