SSブログ

やばいぞ北京マラソン [論評]

今日はBSNHKで、北京の空気の悪さの異常さについて、特集がありました。

自転車競技では、比較的短い2時間のレースでも、大変危険な状態になる呼吸器系障害が発生したそうです。世界的に幾多もの有力選手が、オリンピック参加を辞退しているそうです。

陸上では、エチオピアのマラソン有力選手もいて、一万メートルに変更したそうです。エチオピアといえば、アベベ以来マラソンが伝統であり、国民もマラソンに大いに期待している国です。その国の選手ですら、マラソンは危険と判断して回避したのです。

命のほうが大切ですからね。

本当に危ないようですね。最低限、練習は北京を遠く離れた場所を確保してやる予定だそうです。

日本の野口選手はだいじょうぶでしょうか?

マラソンは下手すると、途中で全員リタイアなんてこともあるかも。その場合は、野球じゃないけど、

タイブレーク制度の導入を!???

まあ、中止段階で先頭を走っている選手の優勝・・・ってことにしたらいいんじゃないかな。だから、みんな逃げろ!差しや追い込みは止めましょう。 

さて冗談はさておき、日本選手たちは、そういうこと考えているんでしょうかね?野口選手、テレビでは自信ありそうな口ぶりでしたけどね・・・。一人の人間として、なにが大切かを合理的に判断できることが大切だと思うのです。スポーツバカになってはいけないと思います。政治的にボイコットするのは、いかがなものかと思いますが、健康を考えて回避するのは当然許される行為ですからね。たとえ優勝したとしても、致命的な被害をこうむることも十分ありえそうです。

ぜひ、冷静に考えてほしいですね。スポーツマンには本当の勇気というものを見せてほしいものです・・・というのも無いものねだりでしょうか?

 

年来オリンピックを見ていて、勝つことだけにこだわる日本人選手の態度をみていて非常に不愉快です。最近では、柔道でさえをしっかりとせずにガッツポーズをしたり、はしゃいだりしています。そもそも、予選で負けていながら、恥ずかしくもなく代表を辞退しない有名選手T・亮子とかいますし!

昔でいえば、モスクワ五輪をボイコットしたときも、出場できなくて泣きべそかいた選手もいます。自分のことしか考えていないんですね。なんか、オリンピックで勝つことが全て・・・みたいな考え方って、それこそオリンピック精神に適っていないと思うんですけど・・・

精神も肉体も健全でありたいものです。健全な肉体に、はちゃめちゃな精神を持っていては、ライオンより危険なだけですから。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

サンダース

テレビで見る北京の空もどんよりしてますし相当空気が悪いようですね。
マスコミも大気汚染を心配しているようなフリをしてメダルしか頭にないようですから、なんだかな~と思っています。
オリンピックの予選の仕方も前からおかしいと思ってました。
本番は1回の勝負なのに、この日は体調が悪いから次回の予選対象大会に参加するみたいなことはどうなんでしょうかね?
その日に体調を合わせられない人は本番にも無理があると思うんですけど。


by サンダース (2008-08-05 20:00) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
本当にそうですね。
柔道の場合は、大手のスポンサーとの契約がらみで、代表がきまるようですね。本当は代表になるべき選手が、本当にかわいそうです。実力世界一決定戦をやってほしいくらいです。
by 降龍十八掌 (2008-08-05 20:57) 

たいちさん

北京の大気汚染が酷い事は、ニュースで見ました。特にマラソンは影響受け易いでしょうね。
by たいちさん (2008-08-06 12:06) 

collet

北京オリンピックもいよいよですが、
北京の大気汚染は本当に心配ないと言われても心配ですよね。
それにしても、昨夜のTVを観て思いましたが・・・
四川の被害者たちもとてもオリンピックを楽しみにしてるのに驚きました。
わたしなら、それどころじゃない!と言いそうですが、
TVのインタビューをうけた人達はみんな楽しみだと答えてて、
やはり、そういうところも大陸的なのかな~と考えてました。
by collet (2008-08-07 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。