SSブログ

北京五輪終了(バレー) [スポーツ]

残念ながら、女子バレーは終わってしまいました。

賞金のかかったワールド・グランプリ予選ラウンドはホンコン・マカオ遠征を終えて、明日から日本で決勝ラウンド。しかしながら、これまでの内容はあまりにオソマツ!

控えセッター河合や狩野、大村に経験をさせましたが、最後の一人、西脇には最終試合の最後に、たった1ポイントのみ出場させただけ。ボールに触ることさえできませんでした。代表に選んでおきながら、まったく使わないという起用はいったい何なのでしょうか?セッターにしても、日本は本当に控えているだけの存在であり、今までほとんど実戦で使っていません。このグランプリだけで、2,3試合先発しただけでは、本番のオリンピックでは何もできないでしょう。

エース不在のスパイク力不足、ブロックの弱さは仕方ないですが、問題は基本のサーブレシーブができていないこと。特にミラクルサオリンは徹底的に狙われてしまいました。(オレのサオリンをいじめるな!)後、サーブが入らないときもあるのよね・・・

いくらなんでも、全員がヘタクソすぎます。レシーブぐらい、まともにしてくれよ・・・って感じですね。

こうなったら、世界の強豪にはどうせ手も足もでないんだから、徹底的に足を出して拾いまくるしかないな・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

北京五輪終了という標題は、少し厳しすぎますね。応援の気持ちで強いから厳しいのでしょうが。
by たいちさん (2008-07-09 14:43) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
日本のバレーの終了といったほうが、いいかもしれないです。
とにかく、拾いまくるしかないなのに、まるで拾えないんですよ。せめて、取れそうも無い球くらいは足で拾うぐらいの運動神経と機転がほしいと思う次第です。
by 降龍十八掌 (2008-07-09 22:41) 

collet

降龍さんの泣きの入った愚痴にクスッ!(~_~;)

サッカーでもそうですが、
控えの代表選手のモチベーションを保たせるのって、
監督として1番難しいだろうと思います。
その意味でサッカーではいろんなポジションができる選手が選ばれやすいのですが、
バレーではどうなんでしょう?
今のバレーでは複数のポジションをするのは無理なんでしょうかね?

ミラクルサオリンって、とっても早そうな馬を思い出します~(~o~)
by collet (2008-07-10 12:57) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。

昨夜はあっさり負けて、今夜も逆転負けです。2セット以降は、私の書いたとおり、まともにレシーブもできずに自滅しました。

バレーの場合は、背の高い選手はレシーブが下手とされていますね。やはり、図体がでかいので鈍いんでしょうかね?サオリンもレシーブが苦手で、狙い撃ちされています。でも、トスは巧いんですよ。第二のセッター役を兼ねています。それとサーブが巧い。

ミラクルサオリン、ドリンク剤の名前でもいいかも~。
by 降龍十八掌 (2008-07-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。