SSブログ

女子バレーのニックネーム [スポーツ]

女子バレーの全日本(最終メンバー)がユニフォームの背中のロゴが苗字で統一していないのは、以前かららしいですね。

珍しいSHIN(ゼッケン5)のロゴを入れている高橋みゆき選手は、以前高橋姓が二人いるのでニックネームのシンにしたとか・・・

まさか、FF10のシン(Sin罪)から採ってはませんよね。調べてみると、心技体の心が折れやすかったために、それを直すためにあだ名が心=シンになったとか。いかにも体育会系のあだ名ですね。なお高橋選手の肩書きは

     世界が恐れる日本の元気印

・・・ってヤクルトかグリコじゃないよね(NECの選手ですね)。しかし、170センチとセッターなみの身長なのに、よくスパイクやブロックを決めていますね。しかも、キャプテンの竹下より一つ下のベテラン30歳。今夜も第4セットで大車輪の活躍!本当に元気ですねぇ~。アッパレぇ~!!

夕べ17得点をあげた若手の木村沙織(ゼッケン12)はロゴはSAORI

       スーパーサオリン!

二年前の写真だと、まだ髪が短くて いかにも高校生(ゼッケンも18だった)。

日本のMVP三冠女王の荒木絵里香(ゼッケン11)

      世界をぶち抜く、鉄腕エリカ!!

ロゴはEricaで英語風紅子をVenicoにするようなこだわりですね。

エース(ゼッケン1)の栗原恵のロゴはMEGUだったようですが、今回はKURIHARAになっていましたね。スパイクの決定率を上げるために、

魔女っ娘メグちゃん

ってニックネームにしたらいいのにのうぅ~。なお本当はすでに2004年に

プリンセス・メグ

ってのががついています。 (完全に忘れていました。)

もう一人の元・高校生代表コンビの大山加奈は確か、パワフル・カナでしたっけ?

なお、夕べ最後に決めたのはピンチブロッカーの大村加奈子(ゼッケン4)ですね。大山と名前が似ているので間違いました。大山カナは腰痛のために、今回はメンバーに入っていませんね。

杉山選手(7)はFFの召喚獣のイメージから、シヴァの女王ってのはどうだぁ~?佐野(6)選手はリベロの人ですね。ゼッケン13がないのは縁起からでしょうか?ゼッケン4はあるけどなぁ・・・

女子代表メンバー
1.栗原恵(パイオニア)
2.多治見麻子(パイオニア)
3.竹下佳江(JT)※主将
4.大村加奈子(久光製薬)
5.高橋みゆき(NEC)
6.佐野優子(久光製薬)
7.杉山祥子(NEC)
8.櫻井由香(デンソー)
9.狩野美雪(久光製薬)
11.荒木絵里香(東レ)
12.木村沙織(東レ)
14.河合由貴(JT)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

たいちさん

この試合は、ちらちらと見ていました。勝ってよかったですね。柳本監督は、声がでないそうですね。
by たいちさん (2008-05-19 12:29) 

ちゃーりー

へぇ~面白いですね。色々勉強になりました!!
こういうの野球選手だと、イチローくらいですか?
by ちゃーりー (2008-05-19 14:03) 

降龍十八掌

たいちさん、ありあとうございます。
そうですね。ポーランド戦よりも危なかったです。監督はノドをからしていましたね。ヤフーのアンケートでは、今夜のMVP投票があるのですが、監督に1%はいっているのが可笑しいですね。
by 降龍十八掌 (2008-05-19 22:13) 

降龍十八掌

ちゃーりーさん、ありあとうございます。
イチローやサブロー、SHINJOってのがいましたね。いずれも、本名でしたが。バレーの場合は、コートネームというらしいですね。
by 降龍十八掌 (2008-05-19 22:15) 

フェイリン

そういう感じでゼッケンに名前を入れられるんですね!

甲子園のチケットは発売日、発売時間ジャストにネットで取りました!
電話だと全く繋がらないのでネットです~。
by フェイリン (2008-05-21 15:25) 

降龍十八掌

フェイリンさん、ありがとうございます。
本来は背番号が名前がわりなんですけどね。

栗原がエースで1番なら、13はキング、12はクイーンなんですけど、クイーン木村とは言わないですね。

でもバレーの場合、エースって4番だったと思ったのですが・・・(バスケットでしたっけ?)
by 降龍十八掌 (2008-05-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。