SSブログ

女子バレー燃える? [スポーツ]

ヤフーの女子バレーサイトが燃えている?

結構、コメントで批判が増えきています。それを批判する人もいて。醜いラリーの応酬になっていますね。これじゃ、笑点になってしまいます。

確かに、この程度のメンバーを相手に、『勝った勝ったと、大騒ぎする』のは、みっともないかもしれませんし、日本だけを応援する風潮も国家の品格にかかわると思います。逆に言えば、イタリアとかキューバとかロシアとか中国という、世界の上位はとてつもなく強いということの裏返しですね。なんか、弱いものいじめをしているようで、気が引ける部分も正直あります。だけど、最初のポーランドだけでなく、むしろその後のチームのほうにも結構、苦戦しているようで、薄氷の勝利を続けているようですね。圧倒的に勝つわけでなく、ちょっとしたミスがあれば、逆の結果になっていてもおかしくないレベルのようです。やはり、潜在的な身体能力の差は大きいですからね。タイも結構強いですよぉ~。韓国・タイに二連敗という可能性も十分にありますよ。

さて、今日のコメントを見てみると、高橋SHIN選手の表情・態度について批判がありました。なんか『朝青龍みたいだ』などという批判もあるようですが、どうなんでしょう。土日の試合では、結構、ニコニコしていたような気がしますが・・・。『ピンチで表情が厳しくなるのは当然』という意見もありました。・・・確かに。

それと、リベロの佐野選手にも批判が上がっています。(つまりヘタクソ!ということですね。)しかし、これは、正直、日本のブロック能力の低さ(通称ザル・ブロック)を考えれば、よくやっていると評価すべきだ・・・という意見の方が説得力がありそうですね。確かに、全日本に選ばれるレシーバーですから、守備能力は日本一なんだろうとは想像できます。もともと、スパイクをちゃんと拾う確率自体がそんなに高いものでないでしょうから。

その他、今日の試合のMVPの投票が、完全に人気投票になってしまい、今夜は試合開始前からエース栗原に投票が入っていそうです。これでは、ちょっとまずいですね。試合内容で、評価してほしいものです。まあ、私だったら、スーパーサオリンに入れますけどね・・・。(注、馬の名前じゃ、ないですよ!)

もっとも、今は日本中、そんなことより日曜のオークス(勝馬)投票の方が大切ですかぁ~?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

collet

高橋選手は愛想がナイ!?
そんな事ないように思いますが・・・だって以前は、
勝利の時にはマイクを握って観客にサービスしてませんでしたっけ?

by collet (2008-05-22 14:09) 

降龍十八掌

フェイリンさん、ありがとうございます。
by 降龍十八掌 (2008-05-22 22:01) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。平日は見られなかったので、どういうことなのかよくわからないのですが、態度が悪い?とか書かれていました。
by 降龍十八掌 (2008-05-22 22:04) 

Sanchai

なんか暫く女子バレーを見てない間に相当に選手が入れ替わっていてよくわからなくなってますけど、試合を見る前から1票入れていいなら私も木村選手です。

でも、今の日本には優秀なブロッカーがいないというのはかなり致命的ですね。「ジャパニーズ・ハイタワー」(選手の名前を忘れた)は代表に選ばれなかったのですか?
by Sanchai (2008-05-23 09:58) 

降龍十八掌

Sanchaiさん、ありがとうございます。
木村選手、かわいいですね。今日はアナウンサーが泣かせちゃいました。

ジャパニーズハイタワーは宝来選手ですね。ちょっと名前は覚えていませんが、そのニックネームだけは記憶があります。代表には入っていませんね。

by 降龍十八掌 (2008-05-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。