SSブログ

主婦の友、廃刊? [読書]

今日のニュースで、雑誌『主婦の友』が廃刊ということを聞いた。

なんとも、感慨深いです。一時は70万部を発行していたのが、最近は4万部ぐらいだったという。

日本の主婦の絶滅を救え!!

今後は『主夫の友』を創刊を期待したい。

かと思うと、今、家事検定ていうものがあるんですね。

主婦検定ってのもないでしょうか?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Cecilia

それは初耳です。
昔は「主婦の友」もお堅い雑誌だったようですが、だいぶ俗っぽい雑誌になっていましたね。(そんなものでしょうか?)
似たようなものでも「婦人の友」は堅実路線ですよね。
以前「母の友」(福音館書店)というのを定期購読していました。
こういう婦人向け雑誌でも、社会問題に目を向けさせてくれる雑誌が好きです。
by Cecilia (2008-02-14 11:13) 

たいちさん

いろいろな検定が増えてきましたね。
by たいちさん (2008-02-14 19:00) 

降龍十八章

Ceciliaさん、ありがとうございます。
『婦人の友』なんて雑誌があるのですか!!初耳です。『婦人公論』なら知っていますが(笑)
最近は主婦という言葉でひとくくりできる層がなくなったということらしいです。確かに、女性雑誌のコーナーはドレッシング売り場と同じぐらい?いろんな本が置いてありますね。
by 降龍十八章 (2008-02-14 22:32) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
検定の検定が必要かも・・・
by 降龍十八章 (2008-02-14 22:32) 

kurigo

付録のつく二大誌といえば昔は『主婦の友』か『主婦と生活』だったようですね!
自分にとっては『マーガレット』か『少女フレンド』かが重要だった頃です。
はたまた『りぼん』か『なかよし』か。
友人と相談して毎月、毎週、まわしあってました。
そういうつきあいも希薄になって、その情報がほとんどPCから即座に得られる今は
独特のテーマをもってる雑誌じゃないと存続は難しいのかもしれないですね~。

別所で失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。
今回まちがいなくお気に入りにいれましたので!これからもよろしくお願いします^^/




by kurigo (2008-09-14 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家なき娘邪馬台国発見!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。