SSブログ

おんな祭り [ドラマ]

NHKの元気がいい。平日の朝はちりとてちん、そして日曜夜の大河は篤姫だ。

で、この於一(おかつ)=一子(かつこ)=篤姫(あつひめ)、篤子って何者よ?

って思っていたのだが、

民放の大奥で菅野美穂が演じていた薩摩なまりの御台所(将軍の正室)といえば、あー、あの人ねっと解るのではないだろうか?

世に言う天璋院さまのことだそうです。この天璋院さまは、とても有名なお方だそうで(わてはしりまへんでしたが)夏目漱石の『我輩は猫である』の中にも名前が登場するくらい江戸の人には有名なお方だそうです。(原作の宮尾登美子さんがガイドブックに書いていました)・・・写真を見ると、野中元官房長官みたいなツラをしています。

大奥総取締(という新造語)と『美味にござります~!』は本当に面白かったですね。そして、その大奥総取締といえば、何といっても浅野ゆう子!

で、今回のNHK大河で、この総取締り役の御年寄・滝山(たきやま)を演じるのは

ハッピーマニアの稲森いずみ とのことなので楽しみですね。

篤子と滝山の女のバトルが見ものです!!

皇女和宮は大奥では安達祐実でしたが、今回は堀北真希という若手女優。

目のでかい佐藤藍子もでるし、ウルトラマンの目のような鶴田真由もでます。

なんか、完全に大奥・おんな祭り

って感じになってきたなぁ・・・

元祖・大奥は岸田今日子のおどろおどろしきナレーションで、話もくら~いものが多かった。リニューアル版では、大奥の設立時の逸話をお江与の方(栗原小巻)とおふく・春日局(大谷直子)の確執を描いた最初の1,2話が面白かった。

今は、なぜ、家光を擁する春日局が天下を取ったかは理解できている。実は家光は春日と家康の間にできた子どもだった んですね。それで、すべてが納得。

さて、NHK版でも『美味にござります~』をやってほしいもんだが、著作権に違反しますかね?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。