SSブログ

のっぴきならない日本語 [国語]

神奈川県・高校入試の過去問で気付いたのですが・・・

文章題の中で、毎回1問、言葉自体の問題がでるのだが、

『のっぴきならない』

という語句の意味(もちろん4択)を正解した生徒が、皆無でした。

つまり、現代っ子は使わない(もちろん私も)だけでなく、聞いたことが無いのでしょうね。

確かに、最近は聞かないですね。わたしも正確な意味はしりませんでした。

で、辞書を引いてみると

退き引きならない=の音便変化からきているとのこと。なるほど!

 

また、神奈川県の場合、論説文において記述式の問題が1問でますが、

なんと書き出しと終わりの文句が決まっており

しかも

途中に入れる語句が2つも指定されているのです!!

これでは、正解以外の文章は書きようが無い!!

でも・・・

ほとんどの生徒が

何も書かない、とういより書けないで give upする

・・・とういのが実態のようです。

 

現代の国語教育事情ものっぴきならない状態になっているようです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王家の謎(太王四神記)おんな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。