SSブログ

中学生の歴史認識が危うい! [歴史]

一学期は期末テストが終了した。

各生徒の返された答案を見る機会も多いのだが・・・

オール5に近い、かなりできる生徒でも

最近、アメリカから核査察を要求されている国は

という問いに対して

ドイツ

などと答えるいるのだ。これにはショック!

おそらく、ふだんニュースやワイドショーをみる時間がないんでしょうね。

聞いてみると、日曜の政治番組なども部活で見ることが無いという。

日曜の朝は時事放談、そして夜はNHK大河ドラマ

というかつての定番は遠い昔となりにけり。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

サンダース

昔はテレビが家庭に1台でしたから当然親の見るテレビも目にするようになり、いつのまにか生活パターンになりましたが、今は1人に1台ですから政治や歴史に興味がないかぎり見ないでしょうね(>_<)
しかし最低、新聞の1面と社会面くらいは読んで欲しいですね。
by サンダース (2007-07-12 19:59) 

降龍十八章

サンダースさん、ありがとうございます。
今は親も漫画世代・無関心世代ですからなおさらですね。
私も、新聞は一面すら読んでいません。反省!!
by 降龍十八章 (2007-07-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うつけらしい内閣ピアノの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。