SSブログ

字のない手紙 [国語]

向田邦子の自叙伝が中2の国語の教科書に載っていた。

いったい、字のない手紙とは何か?

なにかの暗号の話なのだろうか?(だとしたら、私の専門領域?)

だが、実際はまったく違う、感動的な話だった。

空襲が激しくなり、両親が手元においていた幼い妹も、とうとう疎開に出すことになった。準備を始めるとまるで遠足にいくように喜ぶ妹。字のかけない妹に対して、元気なら大きな○を書いて手紙をだすようにといいつける。

疎開した初日は歓迎会があったようで、大きな○が(はじけるような○が目に浮かぶ)書かれていた。しかし、その○の大きさは日に日に小さくなっていった。(なんか、怪しい雰囲気になってきた。もう泣きそうです)

そして、とうとう手紙そのものがこなくなってしまった。(エー、もしかして死んじゃうんですかー)

妹は病気で寝込んでしまっていた。そこで迎えにいき、実家に連れ帰ってくる。弟も邦子さんも庭中のカボチャ?の実をもいでお祝いしたという。厳しい親父さんもこのときばかりは、黙っていたという。(なんとも感動的な話)

日本はどうあるべきか。中学生より自滅党(自民党)の皆さんに読んでほしいお話でした。

ちなみにこの妹はその後もちゃんと生きのびて、おばあちゃんになっているとのことです。

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

Kimball

良い作品のご紹介、ありがとうございました!!
by Kimball (2006-10-14 15:26) 

天女が遊

目頭が熱くなる話ですね。
自滅党(上手い)の皆さんに読んでほしい。
賛成!!・・・・・・・・・・・です。
by 天女が遊 (2006-10-14 22:04) 

ノリネコ

「字のないはがき」ですね~~
私も読んでみます!
by ノリネコ (2006-10-14 23:52) 

降龍十八章

天女が遊ぶさん、ありがとうございます。
なお、自滅党はスパイラルドラゴンさんの造語です。
ノリネコ先生ありがとうございます。
前半は、向田さんの頑固オヤジの話です。
キム兄、
これは涙腺がウルルン物語です。(短いけど)
by 降龍十八章 (2006-10-15 01:06) 

Cecilia

さっき読みました。(娘が中二なので・・・)
お父様は相当厳しかったのですね!
亡くなった義父のようだと思いました。(私は優しいところしか知らないのですが・・・)

本当に国を動かす方々に読んで欲しいですね!
by Cecilia (2006-10-15 22:51) 

降龍十八章

Ceciliaさん、こんばんは。ありがとうございます。
子供に手紙を書くとき、宛名は殿なのか様なのか?別になくともいいともいいと思うのですが・・・。
by 降龍十八章 (2006-10-16 00:59) 

Cecilia

義父は夫に毎月手紙を送ってきました。
毎月送金していたのですが、お礼状として。
同じ規格の封筒で、必ず書いた年月日を書いていたので、整理しやすく助かりました。
そして必ず「殿」がついていました。
あの義父なら、相手が子供でも「殿」をつけるだろうと思いますね。
それにしても向田さんのお父様、やさしかったのは手紙の時だけだったようですね。
by Cecilia (2006-10-16 12:26) 

降龍十八章

どんな郵便でも、私自身は様でもらうより、殿でもらいたいものです。
もっともその前に、一度でいいから賞状をほしかった。
殿の方が、相手を敬う気持ちがでていていいと思うのですが・・・
by 降龍十八章 (2006-10-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

TOEIC2日本語は難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。