SSブログ

日本語は難しい [国語]

またまた恐ろしい事実が判明した。

一応、二字の漢字は音音か訓訓が基本と説明。ここで、まさかと思いつつ、例によって聞いてみる。(なんて、気の利く先生なんでしょ)

君達、重箱読みってしっているよね~?

ああ、無常なるかな、神奈川県公立生徒たち。

今の中3生は重箱読みと湯桶読み という言葉を知らないらしい。

単に知らないのではなく、聞いたことすら無いというのだ!でも、これで漢字検定3級なんだから不思議!

さて、昨今、ゆとり教育と言われて久しいが、実際に私自身、教科書を見て驚いたのだが、なかなかどうして、今の教科書はけっこうすばらしいものなのだ。

特に、理科や社会はカラー写真が豊富だし、記述も十分されている。なんといっても昔とちがってA4版とでかくなっている。

では、いったいなぜ、教養レベルが低下しているのか?

別に授業のコマ数が多少減ったからといって、それが原因とは思えない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

天女が遊

重箱読みと湯桶読み久しぶりに聞きました!!ビックリです!!
by 天女が遊 (2006-11-01 21:23) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。コメントが遅れてごめんなさい。
ところで、私自身、湯桶(ゆとう)という言葉はきいたことがありません。お風呂にあるあれは、ふつうの生活では(ゆおけ)と言いませんか?
また、ふだん小学生をみていると、音と訓の感覚は小学生では難しいようです。
by 降龍十八章 (2006-11-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

字のない手紙珍回答 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。