SSブログ

新時代の理科教科書 [理系学問]

中学入試ではやたら、水溶液の問題がでる。

しかし、イオン化傾向はおろか、元素配列もしらない生徒達に化学反応を暗記させるのはいかがなものか?

今は中学でも、原子構造を詳しくやらないのに・・・

だいたい二酸化ナントカ?なんていわれてもねぇ~

むしろこの時期には、原始構造や元素配列などの暗記の方が楽しいと思うのだが。それと身近な物質が何でできているとか教えるがいいと思うんだけどなぁ。

さて、塩酸に鉄とアルミニウムを入れたとき泡がいっぱいでるのはどっちか?

(偏差値50以下の中学入試問題です)

こんな実験、小学校でやった記憶ないなぁ・・・(むろん中学でも)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

天女が遊

身近な物質が何でできているか、教える方が・・・
私もソウ思う!!
by 天女が遊 (2006-10-05 11:16) 

答え「アルミニューム」、アンモニアをいれると、もっとおもしろいです。
by (2006-10-05 18:47) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
特にシャンプーの成分とか考えると・・・
おそろしい。買ってはいけない!!を思い出します。

thalerさん、ありがとうございます。
正解です!でも、なんでなんでしょうか?
アンモニアを入れるとどうなるんでしょうか?
by 降龍十八章 (2006-10-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新時代の歴史教科書真紀子圧勝? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。