SSブログ

八ツ橋 [雑感]

生まれて初めて、八ツ橋を知った。

今まで、いわゆる生八ツ橋しかしらなかった。

ただの、茶色いせんべいだった。でも、やはり

ニッキの味がした。

しかも、形が橋の形だった。本当は琴の形らしい。

なるほど、だから橋なのか。では、あの餃子みたいな生八橋はいったい何なのか?

来た、見た、食った、

みたいな、ささやかな感想です。

どうやら、京名物・井筒八ツ橋というのが本家らしい。

あの有名な琴の曲、で知られる

筝曲の八橋倹校さんに由来するそうです。京の堅焼き煎餅(せんべい)を琴の形にしたアイデアがヒットしたそうな。

京・関西のことはわかりまへんなぁ~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Cecilia

いつぞや話題になったあの八つ橋を召し上がったのですね。
私はやっぱり生のほうが好きです。
「おたべ」とか「夕子」とか「聖護院八つ橋」とかいろいろ出ていますね。
(「夕子」は外人っぽいイラストが気になります。この前見たら眼が青いのは茶色っぽくなっていましたが。)
by Cecilia (2006-08-20 10:23) 

降龍十八章

筝曲部の高校生が大会で京都にいったので、お土産に買ってきてくれたものです。
こういってはなんですが、八ツ橋は生でも固いのでも、ニッキが入っていない方がおいしいようなきがします・・・
興味がないので、メーカー名は今までまったく頓着しませんでした。
by 降龍十八章 (2006-08-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。