SSブログ

映像は真実を語れない [国語]

中学生の期末テスト対策で現代の中学・国語教科書を見た。

なかなか、いい内容のものが題材になっている。

三年の最初(俳句を除いて)の題材はメディアについて考えるのがテーマ。

映像は真実を語れない。

著者曰く、映像やカメラは具体、個別を映せても、

抽象、一般、は映せない。

結果は映せても、その原因となった真実は映せない。(例えば火山の噴火は映せるが、地下のマグマは映しようがない。)

今の地上波・三流ニュースやワイドショーのことを言っているのだろう。非日常的な○○ちゃん殺人事件などは取り上げられるが、経済問題をなると、せいぜい主婦がスーパーでカートを引いて歩く映像を添えるぐらいしかできない。(因みに、夕べは警察上がりのコメンテーターが15時間ぐらいの事情聴取は当たり前、なんの問題もないと発言していたが、本当だろうか?それって逮捕・監禁・拷問ではないの?そのような環境下での自白は任意性がないのですが・・・。そもそも文明国では逮捕後は尋問できない。なお、日本は文明国でないことは言うまでもない。)

では、真実を語れるものは何か?

それは言葉であると、著者は言う。

私達は信じます。言葉の力を。・・・

なんか朝日新聞の宣伝みたいですが・・・

三大新聞社も公器の器を自負していますが、しょせんはかわら版がでかくなっただけのもの。偉そうなことを言うには分不相応だと思うのだが。だいたい、三大新聞社(因みに一つは朝日であとの二つはどこなんだろうか?)の購読料がみな一緒と公民の教科書に書いてあるけど、これって独占禁止法違反ではないのか?まず、みずからの襟を正してほしい。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

金鴉

言葉の力の実態
通信社は
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060604144632X316&genre=soc
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町、会社役員金栄植容疑者(41)

他社は
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060605k0000m040034000c.html
韓国籍の会社役員、金栄植容疑者(41)=京都市山科区=

朝日系スポーツ紙は
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060604-41422.html
京都市山科区の会社役員金栄植容疑者(41)

しかし朝日だけは
http://www.asahi.com/national/update/0604/OSK200606040020.html
不動産会社役員東山真也容疑者(41)=京都市山科区竹鼻竹ノ街道町=
by 金鴉 (2006-06-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

キリスト教の学問1光、あれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。