SSブログ

ごはんは温かい、暖かいもの [料理]

チェ・ジウさんがバッシングに反論。

なんか百済ない番組にでていた涙の女王。週刊誌なんかでも、そのわがままぶりで日本側スタッフに顰蹙を買われたと報道されていた・・・ことは皆さんもご存知でしょう。

これに対して、プロデューサー側は反論したらしい。その中でロケベン(ロケ弁当)の話があった。

韓国では冷たいご飯を出すことは失礼なことなので、日本式のご飯の冷えた弁当は失礼なのだそうだ。

なるほど、日本ではおにぎりなどの伝統もあり、冷たいご飯が大手を振ってでかい顔をしていますね。

でも、本当はご飯は温かいものであるべきなんでしょうね。

昔、電車が汽車だったころ、駅弁は子供たちの憧れだったですね。今の電車のように横並び座席はなく、銀河鉄道999のような向かい合いのボックス席でした。窓際に座って、駅弁を食べるのが憧れでしたね。駅弁は懐石料理をもとにしているそうで、なかなかいいアイデアといえる。

こどもころは、ランチジャーというものが登場し、温かいご飯と味噌汁がもてるようになったのだが、このランチジャー、重いせいもあったためか、はやりませんでしたね。私も高校時代はよく使いましたが、重いくてかさばるし、雨の多い日本ではかさを持つ日がおおくて大変だったかもしれません。

インドでは各家庭独特のカレーの配合があるので、弁当配達商売が大繁盛しているそうだが、日本ではない。

昔は教室のストーブのそばの棚に皆が弁当を乗せて温めていましたね。なつかしいです。給食がでるようになって、それもなくなりましたが。

高校ではなんと学食があった。でもまずいのであまり利用はしなかったですね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

私もBOX席があこがれでした。
でも、最近は少なくなりましたね。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-04-07 19:35) 

降龍十八章

スキー部長さん、ありがとうございます。
BOX席は相鉄と京急にありますね。
駅の弁当は本当に高いです。
by 降龍十八章 (2006-04-08 08:44) 

阿銀

以前の中国も同じで冷や飯はご法度でした。
今は日系コンビ二のおにぎりが売れているようですから、時代は変わったのでしょう。
冷蔵庫で冷えたものもダメな人も多かったですね。うそみたいな話ですが。

昔、冬にスカートで北京へ仕事に行った時、道ですれ違うおばさんたちに「あんた、なんて格好してるの!冷えるからズボンはきなさい」と注意されました。
何人に言われたか覚えてないくらい。
それが今じゃミニスカートはいてる子もいまっせ…
おばあちゃんたちは顔をしかめているに違いない…
by 阿銀 (2006-04-09 13:02) 

降龍十八章

なるほど、それでチャーハンにしたのでしょうか。焼き餃子も、同様でしょうか。
本当の餃子、究極の餃子を食べたい!
男とはなんぞや?餃子とはなんぞや?
by 降龍十八章 (2006-04-09 20:10) 

阿銀

焼き餃子というのはあまった水餃子を食べる時に冷たいと食べられないからと考え出された餃子のようです。なので北京には焼き餃子をお客さんに出すのは失礼だったような。
今は日本の餃子やさんが進出しているようですが、いかに…。
by 阿銀 (2006-04-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイガース横綱相撲英語教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。