SSブログ

医女はチャングムだけにあらず [教育]

経済誌の別冊から

お金持ちは慶応大学出身が多いらしい。慶応といえば医学部が有名らしい。(というのも医学部に興味なかったので知らなかった)。北里大学で有名な北里先生が慶応の医学部長かなんかだったそうです。

私も今、慶応の中学生を見ているが、確かに優秀です。その娘(こ)は医学部志望らしい。

優秀なら東大狙えばと庶民の私は考えるのだが、付属の生徒(当然親も)はそんなこと考えないらしい。まあ、医学部なら元はとれるだろうが。

さて、統計では女子の医学部卒で医者になるのは11中3人ぐらいらしい。

では残りはどうするのか?

ズバリ(ズバリイは頭痛薬)!

医者の奥さんになるのだ!!

なるほど。おそれいりましたぁ~!

東大学部と慶応医学部女子のコンパなんて、そのための登竜門?

金持ちになるには娘を医学部に入れることだ!!

・・・そうです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

チヨロギ

一時はお婿さん探しが目的で東大に進学する女子が多く、
国の税金使って勉強しておいて、それを生かさずに専業主婦になるなんて、
税金の無駄遣いだー!と思ってました。
最近は慶応ですか。お婿さんにも流行があるんですね~。
by チヨロギ (2006-03-25 00:24) 

降龍十八章

チヨロギさん、おはようございます。
慶応だけに限った事ではないとは思いますが、そういうこともあるんだなぁなんて思いました。
国立大学と税金の関係は考えたこともありませんでした。なるほど。
by 降龍十八章 (2006-03-25 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

漢詩に関心・感心中華街の新名所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。